micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

紫色のお弁当おかずは、彩りの救世主

意識しないと、ついついお肉中心になっちゃうので、たまにはお魚のお弁当を。

鮭の西京漬けを買って、家で焼いてお弁当にしました。シンプルな塩焼きもいいですが、西京焼きも同じぐらい好きです。

f:id:micvany:20210408205003p:plain

お弁当作り

お気に入りの小判型の曲げわっぱを使って、お弁当作りです。

1.ごはんを詰める

ごはんの上におかずを乗せるときは、最初に完成形をイメージしてから、ごはんを詰めます。

f:id:micvany:20210408205021j:plain

2.切り干し大根の煮物を詰める

鮭を乗せる前に、足場(?)をもう少し固めます。ごはんの下のスペースに切り干し大根の煮物を。

f:id:micvany:20210408205030j:plain

切り干し大根の煮物は、作り置きして冷凍ストックしておいたものです。

f:id:micvany:20210305151126j:plain

曲げわっぱは汁漏れしやすいので、クッキングペーパーを使って、煮物の余分な汁気をしっかり取ります。

3.西京焼きをごはんの上に乗せる

鮭の西京漬けをクックパーの上で焼き、お弁当箱に詰めます。

f:id:micvany:20210408205723j:plain

クックパーを使うと、フライパンで直接焼くよりも、焦げる心配が少ないので安心です。

焼いてる途中で、鮭の身が崩れてしまいましたが、お弁当箱に詰めるにはちょうどいいサイズになったので、結果OKです。

f:id:micvany:20210408205040j:plain

4.卵炒めを詰める

右側の空いたスペースに、ズッキーニとコンビーフの卵炒めを詰めます。

f:id:micvany:20210408205049j:plain

もともとは、これで完成のつもりだったんですが、詰めてみると彩りが寂しかったので、急遽もう1品追加することにしました。

5.じゃがボールを詰める

こんな時に便利なのが、紫色のじゃがボールです。シャドウクイーンという芋をレンジでチンして潰し、マヨネーズと塩胡椒で味付けしたシンプルなものですが、1つあるだけでグッと雰囲気が変わります。

f:id:micvany:20210408205104j:plain

じゃがボールの上には、ピンセットで白ごまを飾ってプチデコ。キャラ弁用のピンセットが1つあると、細かい作業がしやすいです。

できあがり

これでお弁当の完成です。

f:id:micvany:20210408205116j:plain

引越しまで日も迫ってきたので、食材はこれ以上買い足さず、なんとか冷蔵庫にあるもので、お弁当を作りきりたいと思います。

今回の学び

紫色のお弁当おかずは、彩りの救世主

同じ曲げわっぱのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com