micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

炒めものは卵炒めにアレンジで2度美味しい!楽チンふたしな弁当

おかず2品の「ふたしな弁当」を作りました。前日の余りものおかずを卵炒めにアレンジして、朝20分ほどで作ったお弁当です。

ふたしな弁当の話

micvany.hatenablog.com

サニーレタスの塩昆布あえ

野菜の詰め合わせを買った時に、一緒に入っていたサニーレタス。

生野菜よりも加熱した野菜のほうが、食べやすくて好きなのと、お弁当に生野菜を入れない派なので、サニーレタスを茹でるところからお弁当作りをスタートします。

お鍋じゃなくて、フライパンを使って茹でるのは、底面が広くてお湯が早く湧くからです。

f:id:micvany:20200607205154j:plain

さっと茹でて水気を絞ったら、ボウルへ。

f:id:micvany:20200607205501j:plain

ごま油、塩昆布をボウルに加えます。

f:id:micvany:20200607205618j:plain

さらに白ごまを加えて混ぜたら完成です。

f:id:micvany:20200607205729j:plain

キノコとコンビーフの卵炒め

エリンギとコンビーフの炒めものは前夜の余りもの。サラダ油をしいたフライパンに、溶き卵を流し込み、フチが固まってきたら炒めものを乗せます。

ザッザと混ぜて、焦げないように弱火で卵にしっかり火を通します。お弁当なので、半熟は厳禁!

f:id:micvany:20200612200750j:plain

お弁当箱に詰める

その隙にお弁当箱にご飯を詰めます。

f:id:micvany:20200607210039j:plain

卵炒めができたら、ご飯の隣に詰めます。

f:id:micvany:20200607210350j:plain

反対側にはさっき作っておいたサニーレタスの塩昆布和えを。

f:id:micvany:20200607210441j:plain

ご飯の上が少し寂しかったので鮭フレークを乗せて、

f:id:micvany:20200607210544j:plain

完成です。 f:id:micvany:20200607194454j:plain

同じおかずを2食連続だとちょっと飽きちゃうかなって時は、卵を加えて炒めれば簡単にアレンジが可能。卵の黄色が加わることで、お弁当箱に入れた時の彩りにもなります。

今回使ったお弁当箱

同じお弁当箱でいろいろなお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com