micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

小判型の曲げわっぱで|簡単おかず”だけど”ちょっといい感じ”なお弁当

小判型の曲げわっぱに詰めれば、だいたいなんでも美味しそうに見える魔法がかかります。盛り付けが雑でもそれなりに、きれいに詰めれば一層いい感じになります。

f:id:micvany:20190822011553j:plain

お弁当作り

1.卵焼きを詰める

この日の卵焼きはほうれん草入りです。茹でたほうれん草を小分けにして、冷凍保存しておきます。解凍したほうれん草を溶き卵に加えたら、白だしで味付けして卵焼きに。

f:id:micvany:20190822011714j:plain

角が丸いお弁当箱に詰めるときは、少しずらして斜めに並べると、いい具合に収まります。

2.ご飯を詰める

卵焼きの左側にはご飯を。ご飯はいつもどおり少なめ100g前後です。

f:id:micvany:20190822011736j:plain

3.ズッキーニとウインナーの炒めものを詰める

メインのおかずは、ズッキーニとウインナーの炒めものです。オリーブオイルをしいたフライパンで炒めて、コンソメ(顆粒タイプ)で味付けしています。

f:id:micvany:20190822011803j:plain

4.紫じゃがボールを詰める

シャドークイーンという品種のじゃがいもを使って作るじゃがボールは、マッシュしたじゃがいもにマヨネーズと塩コショウを加えて丸めたものです。

f:id:micvany:20190822011840j:plain

上に白ごまを乗せると、小洒落た感じが増すので、少し手間ですが、ピンセットを使って乗せてます。

5.ご飯の上に鮭フレークをのせる

真っ白なご飯が少し寂しかったので、鮭フレークを乗せてできあがりです。

f:id:micvany:20190822011902j:plain

今回使ったお弁当箱はこちら

木の香りが良くて、ご飯が美味しく感じられるお弁当箱です。

同じお弁当箱でいろんなお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com