micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冷蔵庫のストック食材使い切り!スープジャーのお弁当

春になって暖かくなってきても、スープジャーは健在。

引越しの日も近づき、少しずつ色々と冷凍庫に残った食材を使い切るのに、スープは打ってつけの料理です。どの食材とどの食材を組み合わせて、どういう味付けにしようかな〜と考えていると、ワクワクします。

白菜たっぷりチキンスープ 

カットして冷凍しておいた白菜をたっぷり入れたチキンスープ。

f:id:micvany:20210408222954j:plain

白菜と油揚げの他、鶏ハムを作るときに取り除いた鶏皮を、食べやすい大きさに切ってスープに入れています。節約にもなるし、いい出汁も出るし、一石二鳥です。

デザートには、前の日に近くの八百屋さんで買ったあまおうをつけました。いちごの銘柄は色々ありますが、地元が福岡なので、やっぱりあまおうを選んでしまいます。

今住んでいる街は、家の徒歩圏内に魚屋さんがあったり、八百屋さんがあったり。昔ながらの雰囲気が残っていて、すごく好きです。

f:id:micvany:20210414210729j:plain

ドラマとか漫画みたいに「お!お疲れ!いま帰り?今日いいの入ってるよ〜」とか、「今日のおすすめは?」とか、お店の人とフランクな会話の1つでもしてみたいものですが、基本的に人見知りなので、そこまで打ち解けるのは難しそうです。

f:id:micvany:20210408223025p:plain

パンは一口大に切って1つ1つラップに包んで冷凍しておいたもの。1つだと足りないし、せっかくなので味を変えて、ドライフルーツの入った甘いハード系のパンと塩パンを1つずつ。

レンジで解凍したりする必要はなく、冷凍庫から取り出したまま持ち歩いてると、お昼には自然解凍されています。

ココナッツミルクで!トマトクリームスープ

ベースのトマトスープは、クノールのカップスープを使いました。お湯を注ぐだけで美味しいスープができるって、いい時代だよなぁと思いつつ、これだとランチのメインするにはボリュームが足らないので、具材を足してアレンジ。

www.ajinomoto.co.jp

単純に具材を足すだけよりも、色々と味変させるのを楽しみたいなので、お湯の他にココナッツミルクも加えました。具材は、ベーコンとキャベツ、玉ねぎにミニトマトです。

最後にオリーブオイルを少しかけて、ブラックペッパーで仕上げました。

f:id:micvany:20210408223942p:plain

パンは、この前買ったムーミンのパンと、無印良品で買った粉を買って手作りしたナンを1つずつ。

ナンはレシピに書いてあるサイズよりも小さめに作って、何回かに分けて食べられるようにしました。

f:id:micvany:20210414213549j:plain

平べったかった生地が、ぷくぷくと焼けていく様子は、おいしそうというより、もはや可愛いです。

無印良品 フライパンでつくる ナン 200g(4枚分) 82144338

無印良品 フライパンでつくる ナン 200g(4枚分) 82144338

  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: 食品&飲料

牡蠣入りキムチ鍋

最後は牡蠣入りのキムチ鍋です。付け合わせは持参せず、コンビニで好物の筋子おにぎりを購入。

白菜、キムチ、豚肉、牡蠣、油揚げと冷凍庫にある食材をドシドシ詰め込んで、スープと言うよりも具を食べる、まさに”鍋”という感じ。

分散出社でデスクの周りに人がいないので、匂いは気にせず食べました。

f:id:micvany:20210408224139p:plain

スープジャーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com