micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冬のスープジャー弁当|水炊き・ポタージュ・アクアパッツァ

寒い冬にもってこいのスープジャーのお弁当。電子レンジで温め直さなくても、温かいランチが食べられるって、本当に楽ちんで最高です。

今回は最近作った、スープジャーのお弁当をいくつか紹介します。

水炊き

前日に水炊きを作ったので、翌朝はそのスープに具材を足して、お弁当にしました。

f:id:micvany:20210124223307p:plain

水炊きを食べる時は、ポン酢や柚子胡椒をつけて食べますが、お弁当だとそうもいかないので、水炊きスープをベースに塩を加えて味を整えています。

f:id:micvany:20210124225726j:plain

大根おろしを朝から作るのは面倒なので、冷凍しておいたものを使っています。

f:id:micvany:20210108193137j:plain

ご飯はジャスミンライスと雑穀米を混ぜて炊いてます。ジャスミンライスの香りと、雑穀米のぷちぷち食感どちらも楽しめるのでお気に入り。

f:id:micvany:20210124222938j:plain

できあがり

ごはんだけだと、ボリューム足らないかな?と思ったので、ゆで卵を1つ付けました。

f:id:micvany:20210124223010p:plain

にんじんのポタージュ

にんじん、りんご、柿で作った、優しい甘さのオレンジ色のポタージュ。

f:id:micvany:20210124234729j:plain

具材を煮て、ハンドブレンダーでドロドロにして、一度こして作ります。手間はかかって洗いものは多くなっちゃうけど、難しい作業はないし、無心でスープを作るの、結構ストレス解消になるので好きです。

だいたい夜に急に思い立って、ガーっと作り始めます。

翌朝は、このスープを温め直して、スープジャーに入れ、ブラックペッパーをかけてふたをすればOK。この日は、パンを一緒に持っていきました。

f:id:micvany:20210124234701j:plain

アクアパッツァ

少し前にお試しで買ったアクアパッツァの素があったので、それを使ってアクアパッツァを作りました。色んなハーブが入ってて、味も簡単に決まって、とっても楽ちん。

具材は、家の冷蔵庫にあるもののうち、アクアパッツァに合いそうなものを入れました。外食で食べたことはあったけど、今回初めて買った芽キャベツは、一口サイズで見た目も可愛くていいなと思いました。

f:id:micvany:20210124233145j:plain

前夜に作って、翌日のお弁当にも。炊き込みご飯と合わせるのは気が引けたんですが、白いご飯を炊いてなくて、やむなし。パンがあれば、パンでも良かったなと思います。

ボリュームを足すのにゆで卵も付けました。

f:id:micvany:20210124233204p:plain

ゆで卵クッカーを使うと、電子レンジを使うから吹きこぼれる心配もないし、バタバタしている朝に本当に便利です。

今回の学び

大根おろしの冷凍は、使いきれなかった時の救済措置として有効

スープジャーの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com