micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

特売の鶏肉を活用!一人暮らしの節約弁当

会社帰りによく立ち寄るスーパーで、鶏肉が安売りしていたので、ヘルシーなささみと鶏ひき肉を購入。

ささみは前夜に茹でておき、味付けせずに冷蔵保存。もう1品の鶏ひき肉のハンバーグも夜のうちに作っておいて、朝は詰めるだけにしました。

鶏ひき肉バーグ作り

鶏ひき肉とコーンをボウルに入れてこねこね。

手のひらサイズに小さくまとめて、米油をしいたフライパンで焼きながら形を整えます。

少量の水を加えて蓋をして蒸し焼きにし、中までしっかり火を通します。

火が通ったことを確認したら、仕上げに醤油を回しかけて出来上がりです。

お弁当に使わない分は、小分けにして冷凍庫へ。これで別の日のお弁当や、疲れて帰った日の夕飯に使えます。

お弁当箱に詰める

今回使うのは、白色の長方形のお弁当箱です。

真ん中にご飯を詰めて、右下のスペースに鶏ひき肉バーグを詰めます。小判型のままだと詰めづらかったので、半分に切ったものを横向き、上向きと組み合わせて詰めました。

メインのおかずの隣にはインゲンの柚子胡椒マヨ和えを。この日のお弁当では、貴重な緑色です。

おかずカップには、食べやすい大きさに割いた蒸し鶏を詰めます。

その隣には、作り置きのにんじんしりしりを。

蒸し鶏には、市販のよだれ鶏のたれをかけました。

kakan.shop

最後に、梅干しをトッピングしたら完成です。

同じお弁当箱でいろいろなお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com