micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

頑張る日もあれば、頑張らない日も。マイペースなお弁当作り

連休明けの週始め。

週末に食べすぎた分、「ヘルシーなお弁当を作らなきゃ」という気持ちと、週明けから頑張れない気持ちが入り混じったお弁当です。

豆腐干の豚肉たまご炒め

長ネギ、豚肉を炒めたフライパンに、下茹でした豆腐干を加え、市販のまぜそばのタレで味付け。ジップロックの容器に入れて、その上に卵焼きをトッピングしました。

スクリュータイプのジップロックは軽くて、匂い漏れもなくて便利です。

その翌日は、前日あまりに手抜きだったのを反省し、おかず4品のお弁当を作りました。(ただし、唐揚げは専門店のものですが・・・。)

詰め方はこんな感じ。

大きな唐揚げは調理バサミでカットして詰めました。作り置きのにんじんしりしりは、パラパラして詰めづらいので、おかずカップを使って詰めています。

1週間のうち、気分が乗る日もあれば乗らない日もあって、そんな時は適度に手を抜くのが、お弁当生活を長続きさせるコツかなと思っています。

色々な豆腐干のお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com