micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

丸い琺瑯容器で|おかず2品の日の丸弁当(リール動画あり)

この日は、丸いお弁当。

色んなお弁当箱を持っているので、ちょっとお弁当作りがマンネリしてきたなと思ったら、最近使ってなかったお弁当箱を引っ張り出して使い、マンネリを解消しています。

お弁当の作り方

使用したのは、野田琺瑯の丸いお弁当箱。何てことないおかずでも、丸い形のおかげで可愛いく見える気がしています。

1. 卵焼きを詰める

まずは卵焼きから詰めます。お弁当箱の縁に沿って、2切れ並べました。

卵焼きには、冷凍庫にストックしておいた人参しりしりを入れました。

2. ご飯を詰める

続いてご飯を。炭水化物は少なめにしているので、90g程度です。

3. 豚肉とピーマンの炒め物を詰める

空いたスペースにメインのおかずを詰めます。

ごま油をしいたフライパンで、乱切りにしたピーマン、豚肉、キノコを炒めます。

そこに酒、醤油、オイスターソースを加えて味付け。

全体的に味が絡んだら、炒め物は出来上がりです。

4.最後に梅干しをトッピング

ご飯の上にはちみつ梅干しをトッピングしたらお弁当の出来上がりです。

Instagramでリールを公開中

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com