micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

サラダ弁当|ブロッコリーとツナと大豆のサラダ

ジムに通い始めて、約2ヶ月。

ジムのトレーナーに「タンパク質を摂取しましょう!」と再三言われて、日々プロテインも飲んでいますが、最近なかなか体重が減らないので、タンパク質たっぷりのサラダをお弁当にしました。

ブロッコリーとツナと大豆のサラダ

f:id:micvany:20220130122551j:plain

作り方

材料

  • ブロッコリー 1房
  • 蒸し大豆 1袋

ツナドレッシング

  • オリーブオイル 大さじ2.5
  • 白ワインビネガー 1.5
  • 塩 少々
  • マスタード 大さじ1
  • ツナ水煮(パウチ) 60g

手順

1.ブロッコリーを茹でる

2.★の材料を混ぜて、ツナドレッシングを作る ※オリーブオイルと白ワインビネガーを先に混ぜて乳化させる→その他の材料を足す

3.ブロッコリーをおか上げし、冷めたら食べやすい大きさに割く

4.ブロッコリーに蒸し大豆を加え、ツナドレッシングとあえて完成

サラダだけだと物足りないので、キムチ味噌鍋もつけました。鍋には、鶏肉、きのこ、野菜など、ヘルシーな具材をたっぷり入れています。

f:id:micvany:20220130122538j:plain

今回使った蒸し大豆はこちらの商品。豆の食感はちゃんとあるし、そのまま使えて便利!タンパク質もしっかり取れます。

今回の学び

大豆のサラダは、スプーンが食べやすい◎

サラダランチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com