micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

片手でお手軽!食べやすい♪おにぎり弁当

最近おにぎり熱が再燃していて、おにぎり弁当を作る日が増えました。

写真映えを考えるとラップなしで詰めるのがきれいなんですが、パソコンしながらとか、スマホ触りながら食べることも多いので、おにぎりはラップに包んで持って行くスタイルです。

おにぎり弁当

山椒昆布のおにぎり、ちりめん山椒のおにぎり

ちりめん山椒はすごく好きで、たまに見つけるとついつい買ってしまいます。おにぎりにするのもいいけど、卵焼きの具にするのも好きです。

f:id:micvany:20210911233228j:plain

山椒昆布のおにぎりは、京都で買ったにしきごまを上面につけて、見た目を華やかに仕上げました。

上から振りかけても満遍なくごまはつかないので、平らな皿にごまを広げ、おにぎりがまだ温かいうちにペタリとつけてラップで巻いてます。

昆布のおにぎり、ひろしのおにぎり

これは好みなんですけど、昆布はおにぎりの中に包んでしまうのが好きです。ご飯とおにぎりを混ぜて握るのではなく、白ごはんの中に昆布があると、かぶりついた時に後から昆布の甘味がくるんですよね。それが好きで。

今回も、ご飯で包んだんですが、ラップで握った後にちょっとはみだしてるのに気づきました(笑)細かいことは気にしない性格なので、このままお弁当箱に詰めました。

f:id:micvany:20211103153440j:plain

もう1つは、ひろしのお弁当。ゆかりじゃなくて、ひろしです。こっちは塩気があるので、ご飯に混ぜちゃっておにぎりにするのが好きです。

高菜おにぎり、鶏そぼろおにぎり

夜に予定があったので使い捨てのお弁当箱を使ってお弁当作り。家にあったのがキンパ用の長細い容器だったので、俵形のおにぎりを並べて詰めました。

micvany.hatenablog.com

作り置きしておいた鶏そぼろをご飯に混ぜておにぎりにしました。 f:id:micvany:20211103160414j:plain

鶏そぼろは、ご飯の上にかけてもそぼろご飯にしてもいいし、卵焼きの具にしてもいいし、作り置きしておくと便利です。

f:id:micvany:20211103153225j:plain

もう1つの高菜おにぎりは、実家から送られてきた高菜を使って作りました。

おにぎり2つだけだとスペースが余ってしまったので、冷凍ストックしておいた唐揚げと、作り置きの人参しりしりを詰めました。

f:id:micvany:20211103154032j:plain

会社に持って行くときはこんな感じで。コンビニでもらった割り箸を取っておいて使う節約スタイルです。

f:id:micvany:20211103160911j:plain

色々なおにぎり弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com