micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

STAUB「ラ・ココット de GOHAN」で初めての炊飯

会社に行く途中、景色がすっかり秋になっていました。

f:id:micvany:20211113185947j:plain

今年も残すところ7週間と思うとちょっとびっくりです。

この日は、白湯鍋と鰻ご飯のお弁当。ご飯は、買ったばかりのストウブのお鍋で炊きました。

もともと炊飯器はあるんですが、一人暮らしにはちょっと大きくって。一度にまとめて炊くと、狭い冷凍庫はご飯でいっぱいになってしまうし、たまに炊き込みご飯を炊くと、食べ切るのに(冷凍して)1ヶ月ぐらいかかってしまったりして。

気軽にご飯を炊きたいなと思って、一合炊きの炊飯用ストウブを買いました。

f:id:micvany:20211113190036j:plain

炊き方は、ストウブのサイトで調べながら。炊き立てのご飯をお弁当箱に詰めるって、ずいぶん久しぶりで贅沢な気分です。

ストウブの炊飯方法 ラ・ココット De GOHANでのご飯の炊き方 | ストウブ、ツヴィリング、ヘンケルスの公式通販

鰻ご飯の鰻は、ふるさと納税でゲットしました。

f:id:micvany:20211113190013j:plain

鰻ご飯ということで、粉山椒も付けました。小分けパックになっているので、お弁当の時に便利です。

f:id:micvany:20211113190025j:plain

粉山椒 | 商品のご案内 | 根元 八幡屋礒五郎

お腹空いてて、かけるの忘れて食べ終わっちゃったんですけどね・・。

f:id:micvany:20211113190056j:plain

今回の学び

ご飯を炊くのに、時間をちゃんと測る必要があったんだけど、キッチンのAlexaを使ったら、すごく便利だった

スープジャーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com