micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ふたしな弁当|メインおかずは「鯖の竜田揚げ」

10月になって、久しぶりに色々な飲食店に行けるようになり、外食が続いたので、11月はちょっと節約モードです。

スーパーで安い鯖を見つけたので、この日は、鯖の竜田揚げのお弁当にしました。

f:id:micvany:20211113205314j:plain

お弁当作り

今回使ったお弁当箱はこちら。小ぶりですが深さがあるので、結構しっかり入ります。

1.ご飯を詰める

お弁当にご飯を詰めます。ご飯は100g程度で、ちょっと少なめです。

f:id:micvany:20211113205335j:plain

2.鯖の竜田揚げを詰める

ご飯の隣には鯖の竜田揚げを。

f:id:micvany:20211113205357j:plain

骨を抜いて、食べやすい大きさに切って、下味をつけて。

f:id:micvany:20211113205409j:plain

下味をつけた鯖に片栗粉をまぶしたら、フライパンに米油を入れて、揚げ焼きにします。使う油の量が少ないので、後片付けも楽ちんです。

f:id:micvany:20211113205418j:plain

3.ほうれん草のナムルを詰める

空いたスペースには作り置きのナムルを詰めました。

f:id:micvany:20211113205433j:plain

4.竜田揚げにラブパクをトッピング

お弁当用にはもう少し味が濃くていいかなと思ったので、ラブパクをトッピングすることにしました。

f:id:micvany:20211113205445j:plain

魚のフライと、ラブパクの組み合わせがお気に入りです。ラブパクは、店頭で見かけることは少ないんですが、ネットだと簡単に手に入ります。

真っ赤なので、一見辛そうに見えますが、食べてみると全然そんなことなくて、エスニックな風味で美味しいです。

f:id:micvany:20210822123558j:plain

f:id:micvany:20210822123613j:plain

5.ご飯に塩昆布をのせて完成

ご飯の上が寂しかったので、塩昆布を仕上げに乗せました。

f:id:micvany:20211113205502j:plain

今回の学び

鯖の骨を抜くときは、身を指で押さえながら指と指の間から抜くと、身が崩れにくい!(と、料理人の方に教えてもらいました)

ラブパクの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com