micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

卵焼きアレンジ「とろろ昆布入りの和風卵焼き」

お弁当作りの重要な要素、卵焼き。作る回数が多く、いつも同じだと飽きちゃうので、色々と具材や作り方を変えて、アレンジをしています。

今回はとろろ昆布を入れた卵焼きを作りました。海苔入りの卵焼きはよく作るので、それと似たイメージです。

f:id:micvany:20210912230625j:plain

1.卵焼きを並べる

まずは卵焼きから。普段よりもちょっと色味がくすんで見えるのは、とろろ昆布を混ぜて作ったからです。

f:id:micvany:20210912220536j:plain

とろろ昆布を入れて、白だしで味付けをしました。

f:id:micvany:20210912230710j:plain 

おにぎりに使ったり、味噌汁に入れたりするとろろ昆布ですが、卵焼きの具材にもなります。

f:id:micvany:20210822164538j:plain

2.ご飯を詰める

卵焼きを詰めたら、ご飯を詰めます。押し麦をブレンドして炊いたご飯なので、冷めてももちっとした食感が楽しめます。

f:id:micvany:20210912230507j:plain

3.ナスの中華炒めを詰める

卵焼きの隣には作り置き冷凍しておいたナスのおかずを。ナスのお浸しとか汁っぽいおかずだと汁漏れしないか心配なので、ナスのおかずを詰める時は、なるべく炒めたものを詰めるようにしています。

f:id:micvany:20210912230523j:plain

4.豆苗のおかずを詰める

緑色が必要なので、ナスの隣には豆苗のおかずを。さっと茹でた豆苗と麺つゆ、鰹節を和えました。

f:id:micvany:20210912230602j:plain

5.海老カツを乗せて仕上げ

近所の商店街で買った海老カツをご飯の上に乗せて、ウスターソースを塗ったら完成です。たまには、お惣菜の力も借りちゃいます。

f:id:micvany:20210912230636j:plain

今回の学び

もうちょっと、卵焼きにふわふわ感を出したいので試作が必要

  • ①マヨネーズを足す
  • ②水を足す
  • ③とろろ昆布の量を減らす

どれかで改善するか、他の方法か・・・うーん(悩)

*色々なのっけ弁 *

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com