micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

肉野菜炒めにエジプト塩をトッピング!秋のお弁当

夏休みというには少しタイミングが遅くなってしまいましたが、遅めの夏休みをシルバーウィークに取ったので、9連休明けです。

次の大型連休は年末年始かな〜?と思うと、今年の残り少なさにちょっと焦ります。30代があっという間に終わる気しかしません。(ウヒャ〜)

今回は、なんてことない肉野菜炒めにエジプト塩というエスニックな味わいの調味料をトッピングしたお弁当です。

f:id:micvany:20210922215118j:plain

1.ご飯を詰める

お弁当箱にご飯を詰めます。いつもは90gと少なめですが、この日は、いつもよりちょっと多めです。

f:id:micvany:20210922215023j:plain

2.卵焼きを詰める

卵焼きはちりめん山椒を入れて作りました。

色々な材料を組み合わせて卵焼きを作っていますが、ここ最近の組み合わせの中では特にヒットです。味付けは白だしでシンプルに。

f:id:micvany:20210922215127j:plain

作った卵焼きは食べやすい大きさに切り、2切れをお弁当箱に詰めました。(残りは朝ご飯にしました)

f:id:micvany:20210922215032j:plain

3.肉野菜炒めを詰める

ナス、豚肉、ししとうをフライパンで炒めて、ガーリックパウダーと塩胡椒で味付け。あとでエジプト塩をトッピングするので、ベースの味付けは控えめです。

f:id:micvany:20210922215047j:plain

このあともう1品詰めるので、右下に少しスペースをあけておきます。

4.キャロットラペを詰める

空きスペースにはキャロットラペを。

冷凍ストックしておいたものを電子レンジで解凍すると、水気が多くなってしまうので、余計な水分はキッチンペーパーで吸ってからお弁当箱に詰めます。

5.肉野菜炒めにエジプト塩をトッピングして完成

キャロットラペを詰めたら、肉野菜炒めの仕上げ。

f:id:micvany:20210922215310j:plain

肉野菜炒めの上に、たかはしよしこさんの「エジプト塩」という調味料をトッピングして、お弁当の完成です。

f:id:micvany:20210922215624j:plain

egyptjio.stores.jp

今回の学び

ちりめん山椒入りの卵焼きが美味しい!

エジプト塩の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com