micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

レンジスターminiで簡単1品|麻婆茄子弁当

以前、大きいサイズのシリコンスチーマーをよく使っていました。

レンジでチンするだけで、簡単に蒸し料理ができて便利ではあったんですが、ふにゃふにゃしてるのですごく洗いづらくて。

小さいサイズのシリコンスチーマーは現役なんですが、大きいサイズのシリコンスチーマーは、洗いづらいせいで、汚れや匂いがちゃんと取れてない気がして、使わなくなってしまいました。

そんな中、最近見つけたのが「レンジスター」という商品です。

レンジで無水調理ができるって、便利そう!そして見た目も、普通のお皿に使えるような色、形で気に入りました。

f:id:micvany:20210925221206j:plain

サイズは2種類、色味は3種類あり、私は小さい方の「レンジスターmini」のダークブルーを購入。

f:id:micvany:20210925221153j:plain

麻婆茄子弁当

レンジスターminiは、まだ使い慣れてなくて試行錯誤中なんですが、レトルトの麻婆豆腐のもとを使った麻婆茄子は簡単にできました。

1. 茄子を切る

食べやすい大きさに切ります。すぐに使う場合は水にさらさなくてもOKです。

2. 麻婆豆腐のもとを茄子の上に乗せる

先日鎌倉でゲットした麻婆豆腐のもとを使います。

kakan.shop

これを冷凍のまま1パック茄子の上に乗せて、蓋をしてレンジへ。

f:id:micvany:20210925221249j:plain

3.電子レンジで6分加熱

ドキドキしながら蓋を開けると麻婆豆腐のあんは、いい感じに溶けていました。茄子もしんなり。油を使わずにとろっと茄子ができるの嬉しいです。

f:id:micvany:20210925221318j:plain

4.お箸でさっと混ぜる

茄子とあんが絡むようにお箸でさっと混ぜたらできあがり。

f:id:micvany:20210925221337j:plain

保温弁当箱に盛り付けて持っていきました

温かさをキープできるお弁当箱の上段には麻婆茄子を、下段には冷凍ストックしておいたチャーハンを解凍して詰めました。

f:id:micvany:20210925221520j:plain

スープジャーと違って、熱々とまではいきませんが、十分美味しく食べられます。汁漏れもしづらい構造になっているので、とろっとした麻婆茄子を詰めても、汁漏れなどありませんでした。

レンジスターminiを使った感想

  • 陶器だからふにゃふにゃすることもなくて、角も丸いのでとても洗いやすい
  • レンジから取り出す時に、熱々の水滴が滴らないように注意が必要
  • レンジから取り出す時に、蓋が落ちそうでちょっと怖い(気をつければ平気)
  • お皿みたいな見た目なので、レンジから取り出してそのままテーブルで食べられる
  • レンジスターminiは、一人分を調理するのにちょうどいい大きさ

少し慣れが必要なところもありますが、概ね満足です!

今回の学び

レンジスターminiは600w6分を基本にして、色んな使い道を見つけられそう

保温・保冷弁当箱の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com