micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

意外と悩んじゃう「ミニトマトどうやって詰める?」

この日のお弁当は、おかずが2品。

朝から揚げ物をするのは大変なので、鶏の唐揚げは冷凍ストックしておいたものを解凍して詰めました。

ししとうとミニトマトは会社でいただいたもの。時々、会社の畑で獲れた野菜を社内で支給してくれるので、助かっています。

食べやすい大きさに切ったししとうとエリンギをフライパンで炒め、エジプト塩で味付け。少し塩味を足したかったので、エジプト塩以外に、普通の塩も使って味を調えています。

エジプト塩は、たかはしよしこさんの作った調味料。大好きで、定期的にオンラインショップで買ってはストックしています。

たかはしよしこのエジプト塩ストア

エジプト塩の使い道に悩ん時は、公式レシピ本を見れば、色々とアイデアがもらえます。

お弁当の詰め方は、こんな感じ。

真ん中にご飯を仕切り代わりに詰めて、左右におかずを詰めるのは私の定番スタイル。おかずの量に合わせて、ご飯を左に寄せたり、右に寄せたりして調整します。

ミニトマトって隙間埋めにはなるんですが、詰め方が意外と難しい。

丸いままだと、持ち歩きの間にお弁当箱の中でコロコロ移動しちゃうので、ピックに刺して詰めました。普段は半分に切って詰めることが多いんですが、今回は、高さのあるお弁当箱なので、ピックがあってもちゃんとフタが閉まります。

ピックは、お弁当のおかずに含まれていない色を使うとポイントになって可愛いです。

半分に切ったミニトマトは、おかずカップを使うと詰めやすいです

ミニトマト入りのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com