micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冷めても美味しい!エダジュン先生のヤンニョムチキン弁当

前日に作ったヤンニョムチキンをお弁当に詰めました。

f:id:micvany:20180822211702j:plain

ヤンニョムチキン、目玉焼き、ごはん、ミニトマト

エダジュン先生のLIVE配信を見ながら、ヤンニョムチキン作り。

鶏肉を揚げ焼きする 

f:id:micvany:20180822212850j:plain

ナスを揚げ焼きする 

f:id:micvany:20180822212948j:plain

鶏肉とナスを一度バットにあげて、

f:id:micvany:20180822213105j:plain

ヤンニョムチキンのタレと和えます。菜箸を使ってもいいですが、トングがあるとザクザクっと混ぜやすくて良いです。

f:id:micvany:20180822213151j:plain

レタスの上にチキンを乗せて、三つ葉、ネギをトッピングして完成です。ピリ辛ダレがクセになる味!

f:id:micvany:20180822213308j:plain

お弁当作り

そんなヤンニョムチキンをお弁当に。この日使ったのはこちらのお弁当箱です。 

1.ご飯を詰める

今日のご飯は雑穀米です。

f:id:micvany:20180822213512j:plain

2.ワックスペーパーを詰める

ミニトマトがコロコロ転がらないようにワックスペーパーを使いました。

f:id:micvany:20180822213552j:plain

3.ヤンニョムチキンを詰める

昨日の残りですが、レタスはしなしなになっちゃうので三つ葉だけ和えて、上からパラパラっといりごまをふりました。

f:id:micvany:20180822213629j:plain

4.目玉焼きをのせる

夏場のお弁当なので、目玉焼きは両面しっかり焼きました。

f:id:micvany:20180822213737j:plain

5.ミニトマトを詰める

パックで買ったミニトマトがあったので、たっぷり詰めました。

f:id:micvany:20180822213817j:plain

ヤンニョムチキンは匂いが強いので、お昼ご飯はデスクで食べずに、みんなから少し離れたフリースペースで食べました。食べ終わった後は、いつもより入念に歯磨き&マウスウォッシュを。

今日のお弁当の糖質量 約62.0g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

  • 目玉焼き 0.2g
  • ミニトマト 3.5g
  • ヤンニョムチキン 14.1g
  • 雑穀ご飯(少なめ) 44.2g

エダジュン先生にはまって本買っちゃいました

エスニックつくりおき

エスニックつくりおき