micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

料理レッスンをさっそく実践!簡単おもてなし料理4品と翌日弁当

この日は、初めてcookpadDO!の料理教室に参加しました。 

f:id:micvany:20180823012706j:plain

cookpad.do

料理教室の会場は、青山にある「海月」というお店です。夜はお店、お昼にレッスンをしていたりするようです。

「海月」で料理レッスン

体においしいお酒処 海月 | 表参道・青山

f:id:micvany:20180823013406j:plain

作る料理は煮豚を中心に5品です。デモンストレーション形式のレッスンなので、参加者は先生の説明を見聞きしながら、メモを取って勉強します。

煮豚

f:id:micvany:20180823013507j:plain

大きな塊肉が短い時間でしっかり美味しい煮豚に。味もしみしみで美味しかったです。

f:id:micvany:20180823014147j:plain

和え麺

そうめんを使った和え麺レシピ。煮豚も食べやすいサイズにカットし、カラフルな野菜と一緒にお皿に盛り付けます。

f:id:micvany:20180823013624j:plain

麺には煮豚のタレを絡めて食べます。野菜も一度にたくさん食べられるし、見た目も素敵だし、テンションが上がる一品でした。

f:id:micvany:20180823013749j:plain

トマトと豆腐の炊き込みご飯

f:id:micvany:20180823013545j:plain

豆腐とトマトとお米・・・?と作る前からドキドキの一品。

f:id:micvany:20180823013938j:plain

炊きあがるとこんな感じ。それを崩して、おじやみたいにして食べました。しらすたっぷりで、優しい味付け。夏場の食欲がないときや、少し胃腸が弱ってる時なんかにぴったりだなと思いました。

f:id:micvany:20180823014031j:plain

アボカドときゅうりのスープ

きゅうりが苦手な私ですが、青臭さみたいなものはあんまりなくて、とても食べやすいスープでした。(とろっと具合が飲むというよりは、食べるの方が近いかなといった感じ)

f:id:micvany:20180823013855j:plain

さて、そんな料理レッスンで覚えた簡単おつまみを翌日早速作りました。

おうちで簡単おもてなし

翌日は弟と婚約者(将来の義理の妹)が家に遊びに来たので、夜ご飯やおやつををふるまいました。

煎りナッツの胡麻和え

アーモンドミックスをフライパンで煎ります。

f:id:micvany:20180823014451j:plain

フライパンで煎りつつ、その隣でごまペースト作り。練りごまやしょうゆなど、身近な調味料で簡単に作れるのが嬉しいです。

f:id:micvany:20180823014533j:plain

そこに煎ったナッツを加えて、和えるだけの簡単レシピ。でも、これがなんだかクセになっちゃうんです。 

f:id:micvany:20180823014607j:plain

豚キムチーズ

若い2人にお肉をたっぷり食べてもらおうと、張り切ってお肉を買いすぎてしまいました。フライパンいっぱいの豚キムチの味付けは、オイスターソース、牡蠣醤油、鶏がらスープの素(顆粒タイプ)です。 

f:id:micvany:20180823015038j:plain

そろそろ完成という時に、大量の豚キムチを入れられるサイズのお皿がないことに気づきました。フライパンのまま出すのは、ちょっと見栄えが悪い気がして、何かもうひと工夫できないかなと考えたら、チーズタッカルビが頭に浮かびました。 

キムチとチーズは合うんだから、豚キムチにチーズも間違いないはず!というわけで、ピザ用のチーズを豚キムチの上にかけて蓋をし、しばらく弱火で蒸らして、チーズがとろ〜っとしてきたところで完成です。黒胡椒をかけて、テーブルへ運びました。

f:id:micvany:20180823015129j:plain

黒豆ご飯

メインがガッツリお肉なので、ご飯も必要と思い、黒豆ご飯を炊きました。

f:id:micvany:20180823014951j:plain

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

桃ジャムのマフィン

食後のデザートでもいいし、おやつでも、お持ち帰りもできるかなってことで、ホットケーキミックスでマフィンも作りました。 参考にしたのはこちらのレシピです。

cookpad.com

ホットケーキミックスにジャム以外の材料を加えて混ぜます。

f:id:micvany:20180823014649j:plain

生地のベースができたら、ここにジャムを加えます。今回は熊本へ旅行した時に買って帰った桃ジャムを使いました。 

f:id:micvany:20180823014714j:plain

出来上がった生地をアルミカップに入れて、オーブンで焼きます。

f:id:micvany:20180823014804j:plain

出来上がり〜!100円ショップで買った、弱めのアルミカップだったので、漏れたりしないかなと心配していましたが、全く問題ありませんでした。

f:id:micvany:20180823014844j:plain

アルミカップを外して、カゴに盛り付けたら完成です。

f:id:micvany:20180823014907j:plain

豚キムチーズ、黒豆ご飯、煎りナッツの胡麻和え、マフィンの4品を作り、お腹いっぱいになって帰ったようで、よかったです。

豚キムチ弁当

豚キムチーズを作る途中、チーズをかける前に取り分けておいた豚キムチを使って、翌日は豚キムチ弁当を作りました。お弁当箱に色移りしないように、白色のお弁当箱や曲げわっぱは使わず、アルミのお弁当箱を使っています。

f:id:micvany:20180825230827j:plain

豚キムチ、ナメタケ入り卵焼き、枝豆ピック、ご飯

1.卵焼きを詰める

今日の卵焼きはナメタケ入りです。

f:id:micvany:20180825231119j:plain

2.ご飯を詰める

f:id:micvany:20180825231128j:plain

3.ワックスペーパーを仕切りにする

豚キムチは味が濃いので、ワックスペーパーを詰めて卵焼きとの間に仕切りを作りました。

f:id:micvany:20180825231139j:plain

4.豚キムチを詰める

f:id:micvany:20180825232627j:plain

5.枝豆ピックをのせて完成

緑色が全くなかったので、枝豆をピックでさして添えました。

f:id:micvany:20180825231227j:plain

におい漏れするといけないので、中蓋もしっかり閉めて、さらにポリ袋で包んでから、ハンカチでくるっと包みました。

f:id:micvany:20180825230915j:plain

食べる時は、みんなから離れて人の少ない場所で。食後は、いつもより入念に歯磨きしました。 

ホットケーキミックスを使った料理micvany.hatenablog.com