micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

まん丸弁当とサブおかず「カブとミニトマトのコンビーフ炒め」

たまに「冷蔵庫のカブとミニトマトをどうにか一度に使えないかな」って思うことないですか?私はあります。

そんな日のお弁当です。

f:id:micvany:20190615092156j:plain

いつもは丸い琺瑯のお弁当箱1つのところ、この日は冷蔵庫の食材を使い切りたくて、もう1品サブおかずとして持っていくことにしました。

お弁当作り

野田琺瑯の丸いお弁当箱を使って、メインのお弁当を作ります。

1.ご飯を詰める

ご飯はお弁当箱の左側に。右側1/3ほどは空けておきます。

f:id:micvany:20190615092316j:plain

2.カニ風味かまぼこ入りの卵焼きを詰める

カニ風味かまぼこと卵を混ぜ、白だしで味付けしたものをフライパンで炒めました。

f:id:micvany:20190615092452j:plain

巻いて作るいつもの卵焼きもいいけど、たまにこういう卵焼きを作ると、いつもと違った詰め方が楽しめます。

f:id:micvany:20190615092411j:plain

ご飯との間に段差ができていますが、この後ご飯の上におかずを乗っけるので問題ありません。

3.チンジャオロース風そぼろを詰める

ご飯の上には、アレンジそぼろを乗せました。普通のそぼろもいいけど、今回はチンジャオロース味のそぼろです。

チンジャオロースは牛肉と細切りにしたピーマンで作るけど、これはひき肉と細かく切ったピーマンで作りました。お箸だと食べづらいので、ご飯と一緒にスプーンで食べます。

f:id:micvany:20190615093402j:plain

牛肉で作るよりも節約にもなります♪

そして、ここから冷蔵庫の食材を使ってもう1品。

4.カブとミニトマトのコンビーフ炒めを詰める

レシピ

材料

  • かぶ 小1個
  • 塩 ひとつまみ
  • ミニトマト 5個
  • コンビーフ 15g
  • サラダ油 大さじ1/2
  • 醤油 2まわし
  • ブラックペッパー 適量

食べやすい大きさに切ったかぶと、半分に切ったミニトマトを炒めます。ミニトマトは断面をフライパンの底に向けて焼き目をつけ、潰れないように優しく炒めます。

f:id:micvany:20190622230459j:plain

コンビーフ、醤油、ブラックペッパーを加えて炒めればできあがり。

f:id:micvany:20190622230519j:plain

すでにお弁当箱はいっぱいになっているので、小さなほうろう容器に入れて持っていきます。

f:id:micvany:20190622230636j:plain

これでお弁当の完成です。いつもよりお弁当の量が多めになったので、朝ごはんは控えめにして出社しました。

f:id:micvany:20190615092156j:plain

今回のお弁当で作ったレシピのいくつかは、cookpad plusでも紹介しています。(ご縁があって、本に掲載していただきました)

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

おかず2品「ふたしな弁当」を雑誌の中で紹介してもらっているので、よかったら見てみてください♪

ふたしな弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com