micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

小さなキッチンと、とろろ昆布のおにぎり弁当

この日はおにぎり弁当。海苔の代わりに、とろろ昆布で巻きました。

f:id:micvany:20210822164850j:plain

おにぎりの中身は地元福岡から届いた高菜漬けです。結構たっぷり入れちゃいました。

f:id:micvany:20210822164524j:plain

とろろ昆布は、こちらのものを使いました。

f:id:micvany:20210822164538j:plain

こんなご時世なので、おにぎりはラップで包んだままお弁当箱に詰め、直に手で持たなくていいようにしました。

一緒に詰めたのはニラ入りの卵焼きと、冷凍ストックしておいた唐揚げです。

f:id:micvany:20210822164607j:plain

具がたっぷりの味噌汁をつけるので、お弁当箱は小さめのものを選んでいます。

引っ越して4ヶ月経ったキッチンの様子

お弁当を作っている時はこんな感じ。奥でスープを作って、手前のコンロで卵焼きを巻いています。

f:id:micvany:20210822164628j:plain

もう少し左によるとこんな感じ。

f:id:micvany:20210822184845j:plain

キッチンペーパーホルダーの行き場にずいぶん悩んで、調味料ラックの上に落ち着きました。(冷蔵庫の扉に取り付けたら、通路が狭くなって何回もぶつかるので諦めました)

調味料ラックの手前には、IKEAのキッチンクロスをかけてます。前はタオルを使っていましたが、タオルをかける場所が作れなかったので、フックに引っ掛けられるキッチンクロスに変えました。

フックは、賃貸住宅にはありがたい3Mの剥がせるフックです。

一人暮らしの狭いキッチンなので、ちょっと窮屈ではありますが、だいぶ使い慣れてきました。

おにぎり弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com