micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

100円ショップのお弁当箱を活用!おにぎりでふたしな弁当

移動が多く、なかなか落ち着いてお昼ご飯を食べる暇がなさそうだったので、この日はおにぎりのお弁当にしました。おにぎりとおかず2品で、ふたしな弁当です。

f:id:micvany:20190208011150j:plain

コンビーフの卵焼き、ブロッコリーとちくわのマヨ醤油和え、漬物おにぎり

ふたしな弁当の作り方

夜に予定があったので100円ショップで買った使い捨て容器を使いました。ペーパーナプキンはフライング・タイガーで購入したものです。

1.クッキングシートをしき、卵焼きを詰める

卵焼きにはコンビーフを加えました。

レシピ:コンビーフの洋風卵焼き

材料

  • コンビーフ 25g
  • 卵 2個
  • 塩 ひとつまみ
  • サラダ油 適量

作り方

  1. 溶き卵にコンビーフ、塩を加える
  2. 卵焼き用のフライパンにサラダ油をしき、1を二度に分けて流し込み、卵焼きを巻いていく
  3. 包丁で5センチ幅に切れば、オーソドックスな卵焼きの形状に。そして、それを斜めに切ったのが今回です

100円ショップで買った容器は、普段より少し大きめ。いつもの切り方だとスペースが余ってしまうので、卵焼きを斜めに切ってランダムに詰め、スペースを埋めました。

f:id:micvany:20190208013129j:plain

おにぎりを持った時に手が汚れないように、クッキングシートを仕切りに使いました。いつもは、絵柄付きのワックスペーパーを使うことが多いけれど、この日はお弁当箱の内側にデザインが入っていたので、柄と柄でうるさくならないようにしました。

2.おにぎりを詰める

使用するご飯は、90〜100g程度の小ぶりなおにぎりです。パソコン作業をしながらでも食べられるように、ラップのまま詰めています。

f:id:micvany:20190208013142j:plain

おにぎりには「うまかばい」という漬物を混ぜました。福岡に帰ったらかならず買うお気に入りの漬物です。

3.ブロッコリーのおかずを詰める

作り置きしてある茹でたブロッコリーを使って、切って和えるだけの時短レシピです。ちくわでかさ増しにもなるので、節約レシピにもなります。

レシピ:ブロッコリーとちくわのマヨ醤油和え

材料

  • ちくわ 1本
  • 茹でたブロッコリー 小房4つ
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 醤油 少々

作り方

  1. ちくわを縦半分に切り、さらにそれを食べやすい幅で切る
  2. 茹でたブロッコリーの小房を食べやすいサイズに分ける
  3. マヨネーズ、醤油を加えて和える

こちらのおかずも予めクッキングシートをしいてから詰めています。先におにぎりを詰めて、おにぎりに合わせて折ることで、仕切りの形が作りやすいと思います。シートを折るのはあまり得意ではないので「おにぎりを汚さないため」と割り切って、多少適当に折っちゃっています。

f:id:micvany:20190208013156j:plain

最後に、卵焼きが無造作すぎて少し味気ない気がしたので、ピックをさしてデコレーションしました。可愛いデザイン入りのものがたくさんあるので、何種類かストックしておくと、ワンポイント使いに便利です。

ご飯とおかず2品でつくる「ふたしな弁当」

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com