micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顆粒みそを使って|お弁当に簡単プラス一品

最近はコロナの影響で、会社に出社する頻度が減りました。朝決まった時間に起きて、お弁当を作るルーチーンがやっぱり性に合ってるので、テレワーク中も週2〜3日程度、お弁当を作ってます。

この日は、作り置きおかずを詰めた地味弁当と、お味噌汁のお弁当です。

f:id:micvany:20210911194231j:plain

お弁当作り

使ったお弁当箱はこちら。

1.ご飯を詰める

ご飯はいつも通り90gで少なめです。

f:id:micvany:20210911194026j:plain

2.ザーサイと豚肉の炒め物を詰める

お肉のおかずは、下味冷凍しておいた豚肉の炒め物です。

f:id:micvany:20210911194119j:plain

ごま油と塩麹、豚肉とザーサイをジップロックに入れて冷凍しておきました。

f:id:micvany:20210911195641j:plain

これを解凍してフライパンで炒めてます。

f:id:micvany:20210911195725j:plain

仕上げに、薫る粉醤油 五香粉をかけて出来上がりです。

f:id:micvany:20210803100845j:plain

3.ナスの中華炒めを詰める

豚肉の隣には、ナスのおかずを。これは冷凍ストックしておいたものなので、朝はレンジでチンするだけです。

f:id:micvany:20210911194140j:plain

4.キャロットラペを詰める

人参とドライ梨で作ったキャロットラペをナスの隣に。

オレンジ色を足せばなんとかなるかな?と思ったんですが、この時点で、今日のお弁当は地味だなと確信しました。

f:id:micvany:20210911194150j:plain

5.さつま揚げを詰め、味噌汁をつけて完成

さつま揚げは実家から送ってきたもの。冷凍しておいたのを解凍し、斜めに切って詰めました。

f:id:micvany:20210911194214j:plain

お味噌汁は、顆粒みそを使って作っています。

スープジャーに顆粒みそ、とろろ昆布と干し椎茸を入れて電気ケトルで沸かしたお湯を注ぐだけなので、鍋を使わず、洗い物も出なくて楽チンです。

今回の学び

顆粒みそを使うと、鍋を使わずに味噌汁が簡単に作れる!

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com