micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

詰め方を図解|在宅ワーク中のおかず3品弁当

テレワーク生活も、もうすぐ1年。週1ペースで出社していた時期もありましたが、今はまた毎日家で仕事をしています。

デリバリーを頼むこともありますが、自分で作ると食べすぎないし、節約にもなります。また、私の場合は作ってる時間が楽しいので、家にいながらのお弁当生活は、ゆるゆる継続しています。

f:id:micvany:20210202142121j:plain

お弁当作り

この日使ったのは、NINTENDO TOKYOで買った四角いお弁当箱です。

f:id:micvany:20201229181042j:plain

1.ご飯を詰める

今回詰めるのは鮭の炊き込みご飯です。炊き込みご飯には、白米ではなく、ジャスミンライスと雑穀米を使っています。

f:id:micvany:20210205153150j:plain

炊き込みご飯はこんな感じで作っています。

ジャスミンライス、雑穀米を2:1の割合でブレンドし、白だし、醬油、バター、鮭の切り落とし、にんにくチューブを加えて炊飯器へ。

f:id:micvany:20210206111758j:plain

炊き上がったら、白ごまと塩を加えて混ぜます。

f:id:micvany:20210206111736j:plain

作り立てをおにぎりにしてもいいし、食べきれない分は一食分ずつラップに包んで、冷凍保存もできます。

2.卵焼きを詰める

卵焼きには作り置きのそぼろを混ぜました。溶き卵にマヨネーズも加えて混ぜると、卵焼きがふんわり仕上がります。

f:id:micvany:20210202142356j:plain

食べやすい大きさに切った卵焼きは、断面を上にして並べます。

f:id:micvany:20210205153231j:plain

3.にんじんのあさりちゃん炒めを詰める

KALDIで買った「あさりちゃん」を使います。炒め物に混ぜたり、ピラフやパスタにも使えるアイテムです。

www.kaldi.co.jp

スライサーで細切りにした人参をオリーブオイルをしいたフライパンで炒めます。

f:id:micvany:20210206115138j:plain

人参がしんなりしてきたら、あさりちゃんを加え、塩とブラックペッパー、醤油で味を調えたら完成です。

f:id:micvany:20210206115246j:plain

できた炒め物は、おかずカップを使ってお弁当箱に詰めます。

f:id:micvany:20210205153455j:plain

3.ミニトマトのマリネを詰める

このままだとお弁当の彩りがいまいちなので、少しご飯の位置を調整して、ミニトマトのマリネを詰めました。

f:id:micvany:20210205153733j:plain

できあがり

おかず3品のお弁当の完成です。

f:id:micvany:20210202142300j:plain

今回の学び

あさりちゃんと人参の炒めものが美味しかった

同じお弁当箱のお弁当

micvany.hatenablog.com

炊き込みご飯の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com