micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

Nintendo TOKYOで買ったお弁当箱で、冬の地味弁当

先日久しぶりに新しいお弁当箱を買ったので、どうやって詰めようかな〜とワクワクしながらお弁当を作りました。

f:id:micvany:20210104103807p:plain

初めてのNintendo TOKYO

しばらく前に、閉店15分前に駆け込んだNintendo TOKYO。どうぶつの森、マリオ、ポケモンなど、昔から大好きな任天堂のキャラクターグッズがいっぱいで、テンション爆上がり!

f:id:micvany:20201229182112j:plain

www.nintendo.co.jp

たった15分しか時間がなかったけど、あれもこれもと急いで買い物をしました。

f:id:micvany:20210104185309j:plain

この時に買ったDŌBUTSU NO MORIシリーズの「ストッカー(小)どうぶつの森」でお弁当を作りました。サイドにしずえさんのイラスト入りで、さりげなく可愛いので、大人でも普段使いできます。

f:id:micvany:20201229181042j:plain

大きさは縦横は約11.5cm、深さ約5cmと大きくはないので、スープジャーと合わせるとちょうどいいです。

お弁当作り

1.ご飯を詰める

今回は、福岡名物のかしわご飯にしました。今回は実家から送ってもらった混ぜご飯の素を使っています。

f:id:micvany:20201229180706j:plain

2.卵焼きを詰める

卵焼きは海苔入り。最近、海苔入りの卵焼きが続いているのは、海苔の賞味期限が差し迫っているせいです。

f:id:micvany:20201229180724j:plain

3.小松菜のツナ和えを詰める

茹でた小松菜とツナを氷見コンカラー油で和えただけのシンプルな料理です。

f:id:micvany:20201229180752j:plain

egyptjio.stores.jp

4.スープをつけて出来上がり

スープはカルディで買ったディルスープの素を使いました。

f:id:micvany:20201220133715j:plain

ベースの味付けはスープの素を使って、オータムポエム 、人参の切れ端、ベーコンの切り落とし、冷凍しておいた炒め玉ねぎを加えました。

材料は全部切った状態でストックしてあるので、スープを作る時に包丁は基本使いません。

f:id:micvany:20201229190641j:plain

温めておいたスープジャーに注いだら完成です。

f:id:micvany:20210104103941p:plain