micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

気になるビジュアル!秋にぴったり「さつまいも丸ごとご飯」を作ってみた

先日ネットで見つけたこちらのレシピ。「何これ気になる〜!!」というわけで、さっそく作ってみることにしました。(糖質制限はいったんお休み)

cookpad.com

使う材料が塩昆布、さつまいも、米だけでいいので、すごく気軽に作ることができます。

さつまいも丸ごとご飯を作る

両端を切り落とした、さつまいもをよーく洗います。皮はそのままで。

f:id:micvany:20171024235545j:plain

さつまいもと塩昆布を炊飯器にセットします。 

ご飯は2合で、あらかじめ浸水しておいたところに、さつまいもと塩昆布を入れました。

f:id:micvany:20171024235657j:plain

あとはスイッチを押して炊き上がりを待つだけです。

炊き上がり 

たまんないですね、このビジュアル。美味しそうとかいう感情よりも先に、楽しいとか面白いとかいう感情が出てきます。

f:id:micvany:20171024234456j:plain

いもはホクホク状態にはなってるんですが、しゃもじで砕けるほど柔らかくはなかったので、一度取り出して包丁でダイス状にカットしてから炊飯器に戻して混ぜました。 

f:id:micvany:20171025000624j:plain

さつまいもの甘さと、塩昆布の塩っけがちょうどいい塩梅で、なかなか美味!炊飯器に保温機能がないので、1回分ずつ小分けにして冷凍庫へ。

炊き込みご飯のお弁当

さっそくお弁当にも詰めました。今日のハンカチは「拭う -nugoo-」のものです。左側にご飯を詰めて、右側には卵焼きを。今日の卵焼きは小松菜入りです。

f:id:micvany:20171025002205j:plain

その間に詰めるのは、ナスとチキンのエジプト塩炒めです。

f:id:micvany:20171025002311j:plain

先日、エジプト塩の料理教室に行って、エジプト塩ブーム再燃中

micvany.hatenablog.com

最後に、人参の土佐煮を詰めて完成です。彩りにやっぱり人参が入るといいですね。

f:id:micvany:20171025003450j:plain

炊き込みご飯に使った炊飯器はこちら

micvany.hatenablog.com