micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

下味冷凍|わらさの照り焼き弁当

特売のわらさを下味冷凍して作った、照り焼き弁当です。味付けが済んでいるので、朝は焼くだけでOK!

f:id:micvany:20211026234159j:plain

見た目は、ずいぶん茶色いですが、食べてみると意外と悪くなかったです。

1.ご飯を詰める

お弁当箱に、ご飯を詰めます。上にお魚を乗せるので、普段よりは、ちょっと多めにしました。

f:id:micvany:20211026233813j:plain

2.ゴーヤのおかずを詰める

クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

ほろ苦で美味しいです。冷やしたまま食べても、またよし。

3.魚を乗せる

続いて、ご飯の上にお魚を乗せます。

f:id:micvany:20211026233823j:plain
わらさは、ちょっとこんがり

下味冷凍しておいたわらさを、前夜に冷蔵庫に移して解凍しました。

f:id:micvany:20210829193056j:plain

クックパーをしいたフライパンで両面じっくり焼けば照り焼きの完成です。

f:id:micvany:20211026234446j:plain

4.ゆで卵を並べる

最後に、縦に切ったゆで卵を並べました。

f:id:micvany:20211026234224j:plain

今回の学び

照り焼きは焦げやすいので、火加減に気をつける

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com