micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

作り置きの鯖カレーで作る、おかず2品「ふたしな弁当」

おかず2品で作る、ふたしな弁当です。今回は鯖カレーと卵焼きを組み合わせました。スパイスを調合して作る、ちょっと本格的な鯖カレーです。

f:id:micvany:20210417222541p:plain

ふたしな弁当の作り方

今回使うのは白いお弁当箱。カレーを白い容器に詰めると色移りしそうで、普段だと避けるんですが、引越し前で、お弁当箱はほとんど収納してしまったので、今回はこのお弁当箱で!

1.ごはんを詰める

まず始めにどこにどのおかずを詰めるかをイメージすると、手戻りがありません。

今回の完成イメージはこんな感じ。

f:id:micvany:20210417222608j:plain

ふたしな弁当のいいところは、おかず2品で作る時間が短縮できるのに加えて、どう詰めるか考える時間も短縮できるところです。

2.カレーを詰める

ご飯の次は鯖カレーを詰めます。サラサラしたカレーではなく、もったりしたドライカレーなので、汁漏れの心配はありません。

f:id:micvany:20210417222624j:plain

トマトピューレやサバ缶を使って作ったカレーは、スパイスも自分で組み合わせて作っています。

スパイスカレーは、ちょっとスパイスを変えるだけで、後味が変わるので、毎回少しずつ配合を変えてみる楽しみがあります。

f:id:micvany:20210417222841j:plain

そんなわけで、この1年でずいぶんスパイスのストックが増えました。

f:id:micvany:20210417232145j:plain

3. 卵焼きを詰める

あいたスペースには万能ねぎたっぷりの卵焼きを。

f:id:micvany:20210417222658j:plain

実家では、「ネギ」と言えば万能ねぎのことだったのに、一人暮らしを始めてみると、ネギといえば長ねぎの方が一般的で、万能ねぎはちゃんと万能ねぎって言わないと伝わらないことがあるんだと気付きました。

f:id:micvany:20210417222829j:plain

今となってはもう慣れたけど、地方の差なのか、実家ルールなのかは不明ですが、当たり前と思ってたことが、当たり前じゃいと気づいた時って結構びっくりするものです(笑)

完成

鯖カレーは冷凍しておいたのを解凍したので、15分もかからずに完成!ご飯の上には、おしゃれパセリを乗せています。

f:id:micvany:20210417222936j:plain

気にしていたお弁当箱への色移りもありませんでした。

今回の学び

カレーに合わせる卵焼きは、少し薄味ぐらいでちょうどいい

カレー弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com