micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

作り置きのトマトカレーペーストで簡単一品!三色弁当

長方形の手ぬぐいって、正方形のハンカチより少し包むのが難しいんですが、お弁当作りを続けているうちに、なんとなくではありますが、包めるようになってきました。

f:id:micvany:20201004225457j:plain

小鳥柄の手ぬぐいに包んでいるのが、今回のお弁当です。

お弁当作り

今回使ったのは無印良品のアルミお弁当箱です。

www.muji.com

1.ご飯を詰める

左半分にご飯を詰めます。ご飯はいつも少なめなので、90g程度。お弁当箱に詰めると寂しく感じますが、その分おかずを増やすので、出来上がってみると、見た目も食べたときのボリュームも意外と気になりません。

f:id:micvany:20201004225421j:plain

2.そぼろ入り卵焼きを詰める

もう1品を野菜のおかずにしたので、卵焼きにはそぼろを加えています。

f:id:micvany:20201004225430j:plain

そぼろの常備菜を作った時の話

micvany.hatenablog.com

3.キャベツのトマトカレー炒めを詰める

色が変わるまで炒めた玉ねぎに、ミニトマトを加えてさらに炒めます。

f:id:micvany:20201004225940j:plain

ミニトマトが十分玉ねぎになじんだら、スパイスで味を調えます。

f:id:micvany:20201004230012j:plain

休みの日に、こんな感じでペーストを作ったら、冷蔵もしくは冷凍保存して置くと、さっと使えて便利です。冷凍保存するときは、一食分ずつ小分けにラップで包んでから冷凍しています。

f:id:micvany:20201004230027j:plain

今回はキャベツとこのトマトカレーのペーストを合わせました。

f:id:micvany:20201004230324j:plain

4.万願寺唐辛子の塩昆布和えを乗せる

彩りが寂しかったので、切った状態で冷凍保存しておいた万願寺唐辛子を電子レンジでチンして、塩昆布とごま油で和えました。

f:id:micvany:20201004225442j:plain

キャベツ炒めの上には黒こしょう、卵焼きの上には、エジプト塩をそれぞれトッピングしました。

(鶏そぼろだけで味があるから、特に卵焼きには味付けしなくてもいいかな〜と思ったけど、ちょっと味が薄かった。。まぁ、濃いよりは薄い方が調整が効くので、結果OKです)

同じ無印良品のアルミ弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com