社会人になった時から何となくお弁当を作ってはいたけど、盛り付けを気にしながら、ちゃんとお弁当を作り始めたのは7年ほど前。それから、ゆるくマイペースに続けているお弁当の話です。
私がお弁当にハマる10の理由
お弁当のことが好きすぎて、最近は自分のことをお弁当ヲタクなんだと思っています。私がお弁当にハマる理由は以下の通りです。
1.節約になる
首都圏の場合、お店でランチを注文すると一食1,000円以上かかることが多いので、豪華な食材を使わない限り、お弁当を作る方が節約になります。
端野菜を使ったり、前夜の夕飯をアレンジしておかずにしたりすることで、食材の使い切り・食べ切りにもなっています。
2.きれいな写真で記録しやすい
夜にご飯を作って写真を撮ろうとすると、照明が点いているので影が入り込みやすいし、色味も変わりがち。
それに比べて、朝作ったお弁当の場合は、窓際なら自然光で撮影ができるので、料理が美味しそうに撮れます。
3.上手く詰められるとうれしい
どのお弁当箱に、どう詰めるか。何年もお弁当を作り続けていますが、一度として全く同じお弁当はありません。
上手く詰められて「ヨッシャ!と」思う日もあれば、上手く詰められない日もいまだにあって、それがお弁当の面白いところだなと思います。
4.生活リズムが作りやすい
特にここ数年はリモートワークの期間があったり、家で過ごす時間が増えたこともあり、仕事の時間とプライベートの時間の境目があいまいに。
リモートワークの期間中も、通勤時と同じ時間に起きて、お弁当を作って、仕事を始め、正午になったら作ったお弁当を食べる、というルーチーンをこなすことで、生活のリズムを崩すことなく働くことができました。
5.可愛いハンカチや手ぬぐいを集めるのが楽しい
旅先で買ったり、プレゼントでいただいたり。少しずつ集めたハンカチ・手ぬぐいは50枚以上。お弁当にあうのはどれかな〜と、集めたハンカチの中から見つけるのが、朝の楽しみです。
お弁当を包む前には、アイロンがけをします。
ハンカチを買いすぎて、節約になってないんじゃないの?というツッコミももらいますが、ハンカチ1枚はそんなに高価じゃないですし、一度買ったら長く大事に使うので!
6.色んなお弁当箱があって面白い
通勤バッグに入れても汁漏れしない薄いお弁当箱もあれば、アジアのお弁当箱、オーストラリアで買ったお弁当箱など色んなお弁当箱があります。
スープジャーを使っていたんですが、最近は保温弁当箱も仲間入りし、お弁当周りの新しいグッズ情報を仕入れるのも楽しいです。
7.お弁当にまつわるストーリーが好き
自分で作るお弁当もいいですが、他の人が作ったお弁当も大好きです。誰かのために作るお弁当って、その心遣いを知るだけでうるうるするし、自分のために作るお弁当には、人それぞれの人生が見える気がして。
本を読んだり、テレビを見たり、映画を見たり、なんだったら小説だって読みます。
8.好きな時に、好きな場所で食べられる
今年の5月からオフィスが海の近くになったので、天気がいい日は海辺の公園でランチを食べます。60分の昼休みですが、この時間が本当に気持ちよくて、外で食べるお弁当最高だなって思います。
9.お店で買うお弁当はワクワクする
自分じゃ到底思いつかないお弁当とか、知らない味のおかずとか、詰め方も参考になるし、お店で買うお弁当も大好きです。
10.体調に合わせて作れる
朝起きて、今日はちょっと食欲がないなって日はスープをメインにしたり、おにぎりだけにしたりすることもよくあります。
お弁当を作るようになって、野菜を意識してとるようにもなったし、自分の体調と向き合う機会が増えました。
作っても楽しいし、買っても、読んでも、見ても、何をしても楽しいお弁当。これからも、ハマり続けていこうと思います。
はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」