micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり具沢山の豚汁と一緒に。曲げわっぱの糖質控えめ弁当

杉の木クラフトの「うるしの弁当箱」で日の丸弁当を作りました。ご飯は少なめで、糖質は引き続き控えめを心がけています。

ローソンの低糖質「ブラン入り食パン」で!ツナマヨロールサンド弁当

ローソンで低糖質の「ブラン入り食パン」を買ったので、ツナマヨのロールサンドのお弁当を作りました。

今まで作ったことない卵焼きにチャレンジ!おかず多めの糖質オフ弁当

普段は我流で作る卵焼きですが、今回はレシピを見て今まで作ったことない卵焼きに挑戦しました。ご飯は少量にして、おかず多めの日の丸弁当です。

<まとめ>糖質制限弁当は楽しい!お弁当作りに使える糖質オフ食材9選

糖質制限弁当を日々楽しく作っています。よく使う食材や、お弁当のレシピやアレンジなどをまとめました。

簡単で彩りにも!少量ご飯で作る「卵ご飯」の糖質オフ弁当

少量ご飯を炒り卵でかさ増し。黄色いご飯は彩りにもなるので、お弁当の簡単一品としてオススメです。

<糖質制限>大豆パンの活用レシピ「チキンとマッシュルームのサンドイッチ」

低糖質の大豆パンを使ってサンドイッチのお弁当を作りました。チキンとマッシュルームのサンドイッチは、アンチョビが効いているのがポイントです。

夕飯の棒棒鶏をリメイク!ふすま食パンの低糖質サンドイッチ弁当

夕飯の棒棒鶏を炒めてサンドイッチの具材にしました。ふすま食パンを使っているので、糖質も控えめです。

京都の錦市場で買った食材で!控えめご飯の”ゆる糖質オフ”弁当

京都の錦市場で買った山椒の佃煮、ピーナッツを使って、お弁当を作りました。糖質が高いご飯は少なめにして、おかずたっぷりのお弁当です。

栗原はるみさんのお弁当箱で「しらたきチャプチェ」の糖質オフ弁当

半年近く悩んで新しいお弁当箱をゲット。小判形・二段のシンプルなお弁当箱で、お弁当作りのモチベーションアップです。

低糖質ふすま食パンで再現!出汁巻き卵の”ふわふわ”サンドイッチ

久しぶりに食べたくなったので「出汁巻き卵のサンドイッチ」をふすま食パンで再現しました。出汁巻き卵のふわふわ食感がいい感じ!

ハワイで現地グルメを満喫!糖質制限をやめて旅行を満喫した話

糖質制限をしながらハワイに行き、途中から解除して、美味しいものをたくさん食べて旅を満喫した話です。

ネットで買った「大豆パン」を活用!チキンとたまごの低糖質サンドイッチ

糖質オフの大豆パンを使ったサンドイッチ弁当を作りました。具はマスタードチキンとたまごです。美味しくて食べ応えもバッチリでした。