micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハワイで現地グルメを満喫!糖質制限をやめて旅行を満喫した話

5月にハワイに行ってきました。 

f:id:micvany:20170604121751j:plain 

糖質制限の最中、ハワイで何を食べるか悩んだ話と、途中から糖質制限を解除してハワイの美味しいものをたくさん食べた話です。

アラモアナショッピングセンター

糖質制限中なので、初日はハワイのお買い物の定番スポット”アラモアナショッピングセンター”の地下にあるスーパーで買い出し。 

Foodland FARMS

f:id:micvany:20170604121652j:plain

パッケージを見て、なんとなく「これなら大丈夫かな?」と思えるものを購入。 ちなみに成分表は英語表記なので、あくまで大丈夫そう”なものです。

f:id:micvany:20170604121706j:plain

  • (巨大)シーザーサラダ
  • たこの燻製
  • ココナッツチップス
  • サーモンのポキ
  • 生ハム
ココナッツプロテインバー

ココナッツオイル、ココナッツミルクなど、ココナッツは低糖質の食材なので、試しにパッケージ買いしたプロテインバー。

f:id:micvany:20170604125601j:plain

開けてみた

色がイメージと違う・・・てっきり白色かと思ったら、茶色くて驚きました。見た目は緩衝材のような、食べ物っぽくないビジュアルです。

f:id:micvany:20170604125643j:plain

さて肝心の味ですが・・・(涙)おいしくnちょっと私の口にはあいませんでした。ソイジョイみたいな感覚で買ったら全然違い、重厚感のある食べ応え。アメリカのプロテインバーをなめてました。

しかし、お気に入りの美味しいおやつも見つけることができました。

ローストアーモンド(ココナッツシュガー味)

アーモンドにココナッツ味のシュガーをまぶしたものなんですが、これがとっても美味しい〜!甘いし糖質も少なからずあるんですが、ベースはアーモンドなのでチョコレートを食べるよりは糖質控えめです。

f:id:micvany:20170604131053j:plain

BLUE Water Shrimp

ハワイと言えば、ガーリックシュリンプも大好き。しかも、海老なら糖質も抑えられそう!というわけで、アラモアナショッピングセンターにあるフードコートで、こちらのお店へ。

f:id:micvany:20170604122038j:plain

ご飯付きのセットにすると糖質が高くなってしまうので、ガーリックシュリンプ単品を注文しました。

f:id:micvany:20170604121924j:plain

ちょっと見た目は寂しいですが、これなら糖質は抑えられます。

レストランにも行ったんですが、こちらは注文で少し失敗。

f:id:micvany:20170604122257j:plain

f:id:micvany:20170604122158j:plain

マグロとアボカドのポキを注文したんですが、タコシェルに入って出てきました。(メニュー詳細を見落としていました)美味しいけど、タコシェルで糖質は摂取してしまった・・・。

そして翌日に今回の短期集中・糖質制限の目的であったウェディングフォトを撮影しました。炎天下の中、半日かけてロケ撮影でフラフラになりながらも、なんとか撮影終了。

-----------

ここから先は糖質制限がみるみる崩壊していく話です。ハワイまで来て、食べたいものを我慢するのはあまりにももったいないので、旅行を満喫するためにも、体重計には最終日まで乗らないことに決めました。

ウェディングフォトの撮影終了後はスタバに直行し、アメリカ限定のピンクドリンクで祝杯。ピンクドリンクは、ココナッツミルクとストロベリーアサイーで作る、いちごミルクみたいな飲み物です。

「うまーーーい!」

f:id:micvany:20170604124245j:plain

また別の日。これだけクリームとキャラメルを乗っけておいて、あまり意味はなさそうな気もしますが、ミルクの代わりにアーモンドミルクでカスタマイズしました。

f:id:micvany:20170604175256j:plain

日本だとカスタマイズで豆乳を選べるんですが、アメリカだとアーモンドミルクなんですね。豆乳よりもアーモンドミルクの方が個人的には好きなので、日本でもアーモンドミルクが選べるようになるといいのになと思いました。

パールハーバー見学ツアー

f:id:micvany:20170604124648j:plain

日本で申し込んだオプショナルツアーには、お昼ご飯のカレーがセットでついていました。日本だと横須賀の海軍カレーが有名ですが、これはアメリカ版の海軍カレーです。

f:id:micvany:20170604124732j:plain

とろっとしていて、日本風のカレーなんですが、じゃが芋もお肉もゴロゴロ大きくて、ちょっとびっくり。味付けは甘口で、個人的にはもう少し辛くてもいいかなと思いましたが、暑い日に外で食べるカレーは随分久しぶりでした。

調味 よこすか海軍カレー180g×2個

調味 よこすか海軍カレー180g×2個

 

コンビニ飯

ABCストアやセブンイレブンなど、コンビニで買えるフードも滞在中の楽しみです。

スパムむすび 

ハワイと言えば、やっぱり食べたいスパムむすび。元来おむすび好きなので、スパムむすびも好きです。

f:id:micvany:20170604171536j:plain

スパムむすびは日本では自作してお弁当にも持って行っています。ハワイのスーパーで型を購入すると、とても簡単にハワイの気分が日本でも味わえるのでおすすめです。

micvany.hatenablog.com

甘〜い菓子パン

見た目が気になり買った菓子パン。かるかんのような不思議な食感なんですが、とにかく甘い〜!手のひらサイズなのに、なかなかの重量感です。

f:id:micvany:20170604171814j:plain

タロ芋パン

それに比べて優しい甘さのタロ芋パン。

f:id:micvany:20170604172045j:plain

f:id:micvany:20170604172139j:plain

クリームなども入っておらず、サラダなどとも一緒に食べられそう。日本で言うところの食卓パンのような感じでした。パッケージの印象で、もうちょっと紫色が濃いのかと思っていたんですが、中はほんのり紫色でした。

Eggs'n Things

ハワイでパンケーキといえば、やっぱり外せないのがエッグスンシングスンです。ワイキキに何店舗かありますが、今回はこちらのお店に行きました。

f:id:micvany:20170604124014j:plain

ホイップクリームたっぷりのパンケーキもいいですが、クリームたっぷりでしかも5枚のパンケーキは絶対食べきれないと思ったので、ハムと卵料理とパンケーキ3枚のセットを注文。

f:id:micvany:20170604122618j:plain

これにココナッツシロップをかけていただきました。

f:id:micvany:20170604123951j:plain

糖質1ヶ月控えていたこともあり「小麦粉って、こんなに美味しかったのか」と大感動の朝ごはんでした。

I HOP

パンケーキつながりでもう1店舗。I HOPは、いわゆるアメリカのファミリーレストランです。 

f:id:micvany:20170604123019j:plain

ハンバーガーやオムレツなど、食事系のメニューもたくさんありますが、今回注文したのはこちらのチーズクリームの乗ったいちごのパンケーキ。糖質制限リミッター解除で、完全に理性が崩壊してしまいました。

f:id:micvany:20170604122924j:plain

パンケーキの生地は少し塩気が効いていて、甘いクリームだけだとすぐに飽きそうなんですが、生地とクリームがいいバランスで美味。普段だと、甘いパンケーキはそんなに量を食べれないんですが、今回は恐るべき食欲で食べ進めることができました。

bills

国内にもいくつか店舗があるbillsは、リコッタチーズのパンケーキが有名なお店。そのbillsがハワイに新店舗をオープンしていました。

f:id:micvany:20170604170302j:plain

f:id:micvany:20170604123839j:plain

パンケーキはすでに他のお店で食べていたので、今回はフレンチトーストを注文。

f:id:micvany:20170604123539j:plain

ヨーグルトやピスタチオが乗った甘さ控えめタイプで、ぺろっと完食しました。

というわけで、ハワイ旅行で暴飲暴食をした結果、また糖質制限をする必要が出てきたので、5月以降も糖質制限のお弁当作りを続けていこうと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。

www.booking.com