micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

たっぷり具沢山の豚汁と一緒に。曲げわっぱの糖質控えめ弁当

ストイックな糖質制限から”ゆる糖質制限”にしてから、白ご飯の登場頻度も増えてきました。糖質制限弁当ということで、相変わらず90gの少量はキープ。その分、豆腐やこんにゃくでかさ増しした豚汁で、お腹いっぱいになる作戦です。 

f:id:micvany:20170626201933j:plain

豚肉と舞茸の炒め物、豚汁、なめ茸とネギの卵焼き、人参の煮物

豚汁の作り方はこちらの記事を参考に。この時はこんにゃくを入れ忘れましたが、今回は忘れずに入れました。

micvany.hatenablog.com

大きめの具材がたっぷりの豚汁は、こちらのフードコンテナーに詰めて持参。 豚汁を入れる前に、お湯を入れて蓋をして軽くフリフリ(このあとお湯は捨てます)。一度コンテナーの中を温めてから、豚汁を入れることで、温かい状態をより長くキープできるようにしています。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

 

炒め物はこちらのクックパッドのレシピを参考に。

cookpad.com

豚汁もあって、炒め物もみそ味だったので、みそ味&みそ味になったのが今回の反省点です。(食べてる分にはあんまり気にならなかったですが)

お弁当の詰め方 

長方形の形をした曲げわっぱの弁当箱は、杉の木クラフトの「うるしの弁当箱」です。

www.craft-store.jp

ご飯が少量なので、詰めた時に違和感がないように気をつけながら盛り付けました。

f:id:micvany:20170626202046j:plain

長方形のお弁当箱は、仕切りがないのでご飯を真ん中に詰めて仕切り代わりに。両サイドにおかずを詰めています。 少しだけあいてしまった隙間には、人参の煮物を詰めました。汁漏れしないように、お弁当箱に詰める前に余分な水分はキッチンペーパーでとっています。

糖質制限弁当についてまとめました

micvany.hatenablog.com