micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

京都の錦市場で買った食材で!控えめご飯の”ゆる糖質オフ”弁当

4月に糖質制限を始めてから長く控えていたので、随分久しぶりの白ご飯弁当です。

f:id:micvany:20170610215909j:plain

ただし、ご飯の量は従来よりも控えめにしています。目分量だと、どうしても詰め過ぎてしまうので”90g”と決めて、測ってからお弁当箱に詰めています。

今日のおかずは4種類。ご飯だけで糖質が約33.1gあるので、おかずは糖質を極力減らすように意識して作りました。ご飯、おかずトータルで糖質は50g前後の計算です。

1.エリンギとなすのシーズニングソース炒め

大きめに切ったナスとエリンギを炒めてシーズニングソースで味付け。

ゴールデンマウンテン シーズニングソース 110ml

ゴールデンマウンテン シーズニングソース 110ml

 

シーズニングソースは、エスニックな味わいの調味料で、これを使うだけでとっても簡単にアジアンな炒め物が出来上がります。 

micvany.hatenablog.com

糖質だけを考えると、お肉を使ってもいいんですが、今回はお肉を使わずキノコを使ってカロリーを控えめにしてみました。

f:id:micvany:20170610231059j:plain

仕上げに白ゴマをかけたら出来上がりです。大きめに切った方が、薄切りにするよりも食感を楽しめるし、食べ応えがあって好きです。

2.山椒の佃煮の卵焼き

卵焼きには山椒の佃煮を入れました。爽やかな辛みが美味しい〜

f:id:micvany:20170610221550j:plain

この山椒の佃煮は、先日行った京都の錦市場で見つけたものです。

f:id:micvany:20170610221239j:plain

f:id:micvany:20170611004402j:plain

京都の錦市場は、地元の食材や食料品がたくさん並ぶとっても楽しいアーケード。久しぶりに訪れたら、以前訪れた時よりも海外の旅行者みたいな人たちがすごく増えていて、前に進むのも一苦労。軽く人酔いしちゃいましたが、でもやっぱり楽しかったです!

3.ツナマヨナッツ

錦市場で国産のピーナッツを味見させてもらったら、とても美味しかったので一袋買って帰ってきました。薄皮ごと食べれるというピーナッツは、そのまま食べても美味しいんですが、せっかくなのでお弁当にも持って行きたいなと思い、アレンジしておかずにすることにしました。

ピーナッツを半分に割って、油切りしたツナ、マヨネーズと和えただけなんですが、これが良い感じ。普段はご飯やパンと一緒に合わせて食べるツナマヨですが、ピーナッツを加えることで食感が加わり、これだけでパクパク食べれる一品になります。

f:id:micvany:20170610221105j:plain

いなば ライトツナ食塩無添加 3缶P

いなば ライトツナ食塩無添加 3缶P

 
 4.青椒肉絲

片栗粉を使った方がとろみが出るんですが、糖質を追加することになっちゃうので、今回はとろっとしてない青椒肉絲にしました。(今回は、あらかじめ作り置きしてあったものを温め直して詰めたので楽チン♪)

お弁当の詰め方

f:id:micvany:20170610220343j:plain

ご飯の隣に卵焼きを並べ、おかずカップでツナマヨナッツのスペースを先に確保しました。茄子とエリンギの炒め物をたっぷり詰めた後に、空いたスペースにツナマヨナッツを詰めて、最後にご飯の上に青椒肉絲を乗せました。というわけで、見た目よりは白ご飯、詰まってます。

ご飯の計量に

炊いたご飯を小分けにして冷凍保存するんですが、その小分けにするタイミングで計量しておくと、解凍して使うだけなので、とても楽チンです。

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

 

特にうちの炊飯器は保温機能がないので、冷凍保存することが多いので、この方法で運用しています。 

micvany.hatenablog.com

今日のお弁当箱の話

micvany.hatenablog.com