micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップで簡単!かわいい韓国風ミニ海苔巻き「コマキンパ」

韓国風の小さい海苔巻き「コマキンパ」を作ってみました。巻き簾は不要で、ラップで作れます。海苔のサイズを少し変えて、不器用な人でも作れるようにアレンジしました。

週末ランチに「本格イタリアンリゾット」を作ってみた

簡単キットを使って、週末ランチに本格イタリアンリゾットを作りました。お店に行くよりも割安で、少しだけ贅沢気分を味わえました。

3つの具材で簡単!「韓国風のり巻き」のお弁当

節分に向けたお弁当として、恵方巻きならぬ韓国風のり巻きを作りました。家にある材料で簡単に、盛り付けの一工夫で、満足度の高いのり巻き弁当ができました。

節分の日のキャラ弁に!簡単かわいい「オニ弁当」

節分に向けてオニのお弁当を作りました。 怖くないオニなので子供用のお弁当にもピッタリ。変わった材料は使わずに、いつも通りのおかずで作っています。

国産レモンで手作り!【レモンカード】でおいしい朝ごはん

会社で国産レモンを頂いたので「レモンカード」を作りました。皮も果汁も使ったレモンカードは、トーストにぴったり。いい朝ごはんが食べられました。

家で初めて「鯛の塩釜焼き」を作った記録

外食でしか食べたことのなかった「鯛の塩釜焼き」を作りました。作り方はクックパッドのレシピを参考に。美味しい鯛を食べるまでの試行錯誤の記録です。

大好物の「鶏の唐揚げ」を誕生日の記念に揚げてみた

クックパッドを参考に、誕生日は大好物の鶏の唐揚げを揚げました。翌日は甘酢ダレに絡めてお弁当に。

沖縄の炊き込みご飯【じゅーしぃ】素を使って作ってみた!

沖縄で買った「じゅーしぃの素」を使って自宅でじゅーしぃを作ってみました。作ったじゅーしぃを詰めて、沖縄食材たっぷりのお弁当も作りました。

余りカレーをアレンジ!サクサクとろ〜り焼きカレー

大量に作ったカレーをアレンジして【サクサクとろ〜り焼きカレー】を作りました。ほんの一手間で、いつものカレーがまた一味違って楽しめます。

沖縄名物【A1ソース】で焼肉弁当作り!

沖縄名物A1ソースを使って焼肉弁当を作りました。焼肉弁当と一緒に、沖縄産もずく入りの味噌汁をスープジャーに入れて持っていっています。