micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

国産レモンで手作り!【レモンカード】でおいしい朝ごはん

ありがたいことに、会社の同僚から”実家の庭でとれたレモン(国産無農薬)”をまたしてもいただきました。以前いただいた時は豚丼にしたんですが、今回はレモンカードに挑戦です。

レモンカード作り

作り方

今回参考にさせていただいたクックパッドのレシピはこちら

cookpad.com

材料
  • 砂糖
  • 無塩バター
  • 卵黄
  • 国産無農薬レモン

皮まで使うレシピなので、ワックスが付いている輸入物のレモンは向かないと思います。国産レモンが推奨です。

f:id:micvany:20170115180238j:plain

バターは、普段トーストに塗るような「有塩バター」ではなく「無塩バター」を使います。有塩と無塩では全然味が変わるので、同じバターと言えど、代用はできません。今回は、レシピに記載の50gぴったりのものがあったので、それを買うことにしました。

[rakuten:seijoishii:10019813:detail]

作り方

1.レモンを絞る

前回レモンをいただいた時はフォークを使って絞りましたが、今回はその後購入した「レモンしぼり」を使いました。 

f:id:micvany:20170115180442j:plain

やっぱりキッチングッズってあると便利ですね。フォークの時よりも、力を入れずにレモン果汁が絞れて、とても楽チンでした。

貝印 SELECT 100 レモンしぼり DH-3018

貝印 SELECT 100 レモンしぼり DH-3018

 

2.絞り汁から種を取り除く 

f:id:micvany:20170115180618j:plain

一度も味噌こしとして使っていない味噌こしを使い、種と果汁を分けました。片手で使えて、小ぶりで、濾すのにとても使いやすいんです。

OXO 味噌コシセット 1058006J

OXO 味噌コシセット 1058006J

 

3.レモンの皮をすりおろす

このスライサーはいくつかパーツがあってスライスのパターンを選べるんですが、今回は大根おろしをおろす時に使うパーツを使いました。

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

 

こんな感じで、レモン汁とすりおろしたレモンの皮の準備が出来ました。 

f:id:micvany:20170115180746j:plain

4.ボウルに砂糖と卵黄を加えて混ぜる 

f:id:micvany:20170115180917j:plain

砂糖のかたまりを崩しながら、軽い力で混ぜられるので、この調理器具が便利でした。

南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015

南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015

 

5.さらに、ボウルにレモン汁とレモンの皮を加えて混ぜる

f:id:micvany:20170115181027j:plain

6.ボウルの中身をこして鍋に入れる

ここでも先ほどと同じく、みそこしを使いっています。

f:id:micvany:20170115181138j:plain

OXO 味噌コシセット 1058006J

OXO 味噌コシセット 1058006J

 

7.鍋に無塩バターを加えて火をつける(弱火)

f:id:micvany:20170115181308j:plain

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

 

8.火にかけている間はずっと混ぜ続ける

f:id:micvany:20170115181448j:plain

レシピによると”ヘラで混ぜた時に鍋底が見える”のが出来上がりの目安ということなんですが、そろそろかなと思っても、なかなか底が見えなかったんですよね。おかしいな〜と思って「ハッ!」と気づきました。この器具、丸い穴が空いているから、ヘラと違って目安の確認ができないんじゃないかと。

というわけで、慌ててヘラに持ち替えたら、すぐに鍋底が見えるのが確認できました。焦がす前に気づいてよかった・・・。次からは、火にかけた後はヘラを使って混ぜようと思います。

アイザワ 調理ベラ斜め 中 No.71001

アイザワ 調理ベラ斜め 中 No.71001

 

9.小瓶に入れて冷蔵庫で冷やしたら完成

f:id:micvany:20170116204016j:plain

キルナー プリザーブジャー 0.25L 38-2046-00

キルナー プリザーブジャー 0.25L 38-2046-00

 

翌日の朝ごはんに 

瓶に入れて冷やしたところ、温かかった時と全然違ってねっとり感がすごい。ちょっとパンに塗りづらかったので、必要量だけを小皿に入れ、10秒程度レンジで温めて柔らかくしてからパンに塗りました。

パンは去年いただいた金網で焼いています。オーブンレンジのトーストモードで焼くと水分が飛んじゃって、美味しさ半減してたんですが、この金網のおかげで美味しいトーストが食べれるようになりました。

f:id:micvany:20161223140646j:plain

そして、レモンカード。味見した時点でも美味しかったんですけど、パンに塗ったらまた美味しい〜。

f:id:micvany:20170116203858j:plain

いただいたレモンのおかげで、とてもいい朝ごはんを食べることができました。ありがたや、ありがたや。

 

今週のお題「朝ごはん」

 

前回レモンをいただいた時は、ネギ塩豚丼にしました。

micvany.hatenablog.com