micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

漬けたり、盛ったり「海鮮丼」で朝からリッチな気分♪

外食はまだまだ気軽に行けないので、近くのスーパーやネットで刺身を買って、家で海鮮丼を定期的に作ってます。(ネットで美味しいお刺身が買えるなんて、いい時代・・・!)

刺身の盛り合わせみたいに色んな種類はなくていいし、形が不揃いでも問題なし。朝から海鮮丼を食べると、リッチな気分が味わえて、1日を高めのテンションでスタートできます。

漬けない・まぐろ丼

ご飯の上にもみ海苔と中トロを乗せてワサビ醤油をかけました。

f:id:micvany:20200628202841j:plain

漬け込まず、シンプルにマグロの美味しさを味わう丼です。

この中トロは、クックパッドマートで買ったもの。美味しすぎて、もう何度もリピートしています。 cookpad-mart.com

カンパチとヒラメの漬け丼

酒、みりん、醤油で作った漬けダレに漬け込み、ご飯の上に乗せました。

f:id:micvany:20200628202754j:plain

(参考にしたレシピ)

oceans-nadia.com

新鮮なお刺身を一晩漬け込んだら、ねっとりとした食感に!これまた美味しい!

ごま油入り!まぐろの漬け丼

ハワイで食べたポキ丼が食べたくなったので、ごま油入りの漬けダレに漬け込みました。アボカドがあれば良かったけど、なかったので、卵黄を乗っけてます。白ごまをたっぷりかけて。

f:id:micvany:20200628202901j:plain

(参考にしたレシピ) cookpad.com

f:id:micvany:20200628204930j:plain

大分名物りゅうきゅう

大分の郷土料理「りゅうきゅう」をテレビで見て食べたくなり、カンパチで作ってみました。

生姜入りの漬けダレで、他の漬け丼とはまた違った味わいでした。本当はすりごまで作るらしいんですが、切らしていたので今回はいりごまで。

f:id:micvany:20200628202930j:plain

(参考にしたレシピ) www.asahibeer.co.jp

おうちごはんの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com