micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お鍋の具材を活用!生姜スープ付き曲げわっぱ弁当

ネットで見たスタンディングねぎ鍋に挑戦!・・・と思ったんですが、我流でやったら、真ん中で葱が埋もれてしまいました。

f:id:micvany:20180101232001j:plain

さらにここにスープを入れたらねぎが浮いちゃって、もうスタンディング感がゼロに。

f:id:micvany:20180101232108j:plain

ねぎの長さが足りなかったなぁ・・・と反省しましたが、鍋パは楽しく催されました。

f:id:micvany:20180101234835j:plain

「スタンディングねぎ鍋」の元ネタはこちら

news.cookpad.com

さて、そんな翌日のお弁当。使いきれなかった白菜と肉団子を使って生姜スープを作りました。お鍋の翌日は、特にスープジャーが大活躍です。

f:id:micvany:20171229234055j:plain

生姜スープ、ピーマンとツナの塩昆布和え、かぼちゃサラダ、ウインナー

スープジャーが具だくさんなので、小ぶりな三角曲げわっぱのお弁当箱を一緒に持っていくことにしました。 

このお弁当箱は深さがあるので、ご飯をどれ位詰めるかでボリュームが結構変わってきます。全面にご飯を詰めて、その上におかずを乗っければ、まぁまぁのボリュームののっけ弁にもなりますが、今回は左半分だけにご飯を詰めました。

f:id:micvany:20171229234232j:plain

ご飯の次に詰めたのはかぼちゃサラダです。

f:id:micvany:20171229234441j:plain

以前作り置きして冷凍しておいたものを使いました。

micvany.hatenablog.com

黄色い彩りには卵焼きを詰めることが多いんですが、今回は三角形のお弁当箱ということもあり、卵焼きよりもお弁当箱の形に合わせて詰めやすいかぼちゃサラダを詰めました。

奥に緑色のピーマン、ツナ、塩昆布の和え物を。

f:id:micvany:20171229234531j:plain

作り方

耐熱容器に細切りにしたピーマンとツナ缶を乗せて、レンジでチン。ピーマンがしんなりしてきたら、ごま油少々と塩昆布を加えて混ぜたら出来上がりです。

f:id:micvany:20171231235906j:plain

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

 

手前のスペースには十字に切込みを入れてボイルしたソーセージを詰めて、仕上げに白ご飯の上にゆかりをかけました。

三島 ゆかり 200g

三島 ゆかり 200g

 

f:id:micvany:20171229234615j:plain

おかず3品とシンプルではありますが、スープジャーと合わせるとちょうどいいボリュームになります。

大活躍のスープジャー 

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

 

三角曲げわっぱのお弁当話  

micvany.hatenablog.com