micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「くるみ入りかぼちゃサラダ」で旬のかぼちゃを味わおう!

今日は旬のかぼちゃを使って、かぼちゃサラダ作り。

f:id:micvany:20161029180020j:plain

「せっかくだし、ハロウィンらしいものでも作るか!」と思って、かぼちゃを買ってみたけど、お菓子作りが苦手なので、結局いつものかぼちゃサラダを作ってしまいました。

くるみ入りかぼちゃサラダ

今回はクリームチーズとくるみ入りの贅沢バージョンです。

f:id:micvany:20161029151249j:plain

これ以外にマヨネーズ、砂糖、塩、胡椒を使いました。

ちなみにクリームチーズがない時は牛乳でも代用できます。くるみは好みで入れているので、なくてもいいし、代わりにレーズンを入れるのも好きです。(レーズンを入れると、食感も味わいも全く別物になります)

かぼちゃサラダの作り方

1.シリコンスチーマーにカットしたかぼちゃを入れて、電子レンジで加熱する

スライスされたタイプのカボチャなので、細かく切ってチンしちゃうのが手っ取り早いです。今回は皮ごと食べることにしました。

f:id:micvany:20161029151354j:plain

500wで4分半加熱します。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

 

2.柔らかくなったかぼちゃをフォークで細かく潰す

f:id:micvany:20161029180845j:plain

3.クリームチーズ、マヨネーズ、砂糖、塩少々を加えて混ぜる

分量はこんな感じ。ただし、かぼちゃによって甘みも違うので、味見しながら調節してください。

  • クリームチーズ 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1と1/2
  • 砂糖 大さじ1

クリームチーズがなければ、牛乳で代用もできます。

4.全体的にしっとりしてきたら、砕いたくるみ一つかみを入れて完成

お好みで黒胡椒を足してもいいです。

f:id:micvany:20161029151714j:plain

出来上がったかぼちゃサラダは、小分けにして保存しておくと便利です。冷蔵庫に入れておやつや夜食に片手でつまんでもいいですし、冷凍しておけば、お弁当用にも使えます。

f:id:micvany:20161029150903j:plain

卵焼きを作る暇がないときに、解凍して詰めるだけ。黄色いおかずとして、お弁当の彩りがグッと良くなります。

f:id:micvany:20161029155737j:plain

例えばこんな感じ。 

このかぼちゃサラダ、少しアレンジを変えると、ハロウィンっぽいジャックオーランタン風の一品にもなります。詳しくはこちらの記事で。

micvany.hatenablog.com