micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当に!電子レンジで作る「クリームチーズと鮭フレークのポテトサラダ」

2017年最後のお弁当。年末年始は実家に帰省することもあり、冷蔵庫のじゃがいも、ピーマン、人参を使って作りました。特にじゃがいもは冷凍にあんまり向かないので使いきりたい食材です。

f:id:micvany:20180102232323j:plainミートソースパスタ、人参入り卵焼き、ツナとピーマンの塩昆布和え、クリームチーズと鮭のポテサラ

最初に詰めたのは人参入りの卵焼き。

f:id:micvany:20180103001131j:plain

細かく切って一度レンジで加熱した人参を卵に混ぜて、白だしで味付け。

f:id:micvany:20180103001757j:plain

あとはいつも通り卵焼き用のフライパンで巻きながら焼けば出来上がりです。 

f:id:micvany:20180103001924j:plain
クリームチーズと鮭フレークのポテトサラダ

シリコンスチーマーに細かく切ったじゃがいもを入れて、柔らかくなるまでチンします。今回は、じゃがいも1個で600w2分40秒程度でしたが、じゃがいものサイズもそれぞれなので、あくまで参考まで。

f:id:micvany:20180102232433j:plain

柔らかくなったじゃがいもに kiriのクリームチーズをちぎって乗せます。

f:id:micvany:20180102232642j:plain

蓋をしてさらに電子レンジで40秒加熱。 

f:id:micvany:20180102232740j:plain

蓋を開けるとチーズが柔らかくなっているので、よく混ぜます。

f:id:micvany:20180102232831j:plain

そのあとに鮭フレークを適量加えて、さらに和えたら出来上がり。お好みでブラックペッパーをかけても良いです。

f:id:micvany:20180102232928j:plain

クリームチーズと鮭フレークのポテトサラダをお弁当箱に詰めました。

f:id:micvany:20180103001220j:plain

間に仕切りを使って、左側にはミートソースパスタを詰めました。 

f:id:micvany:20180103001318j:plain

早ゆでタイプのショートパスタを使って、お手軽に。茹で上がりが早いので、朝の時間がない時にも助かります。鍋は使わず、フライパンでお湯を沸かして茹でました。「熱源に対して、接する面積が広い分フライパンの方がお湯が沸くのが早いのでは」という自論でフライパンを使うことが多いです。

f:id:micvany:20180103000002j:plain

ソースは以前作って、冷凍しておいたものを使いました。冷凍庫が大きいタイプの冷蔵庫を選んでおいて本当に良かった・・・!

micvany.hatenablog.com

最後にツナとピーマンの塩昆布和えを詰めたら出来上がりです。

f:id:micvany:20180103002246j:plain

ちょっと炭水化物多めかな?とも思いますが、まぁこんな日もあります。冷蔵庫の食材をしっかり使いきり、気持ちよく帰省することができました。

明太子バージョンも

micvany.hatenablog.com

今日のお弁当箱