micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

さつまいも丸ごとご飯入り!三角曲げわっぱと味噌汁の和風弁当

先日作ったさつまいも丸ごとご飯。2合炊いたんですが、ひとりで一気に全部食べるのは無理なので、小分けしてラップで包んで冷凍しておきました。

micvany.hatenablog.com

解凍したご飯って美味しくなさそうですが、バーミキュラの炊飯器だと、冷凍ご飯も美味しくいただけます。

micvany.hatenablog.com

今回のお弁当は三角形の曲げわっぱで。

曲げわっぱ 一段弁当箱 おむすび型 小 FH15

曲げわっぱ 一段弁当箱 おむすび型 小 FH15

 

まずはさつまいもご飯を詰めます。

f:id:micvany:20171108235630j:plain

それからピーマンの肉巻き(味付けは焼肉のタレ)を詰めます。ちゃんとタレを自作してもいいんですが、時間がないときは焼肉のタレを使うと早いです。

f:id:micvany:20171109000041j:plain

海苔入りの卵焼きを縦に詰めたら、

f:id:micvany:20171109000150j:plain

残りのスペースに人参の土佐煮を。

cookpad.com

f:id:micvany:20171109000300j:plain

最後に味噌汁をつけて出来上がりです。

f:id:micvany:20171108233412j:plain

スープは、冷凍してある具材をその時の気分で組み合わせて作ります。この日の味噌汁には、鶏肉、ナス、人参、(このあと追加した)長ネギを入れました。

f:id:micvany:20171108234610j:plain

お肉や野菜をまとめ買いしたタイミングで、使いきれない分はカットしてジップロックの袋に入れて冷凍しておくと節約にもなるし、時短にもなって便利。スープを持っていくと、カロリーも抑えられるし、特にこれからの時期はスープジャー(フードコンテナ)が大活躍です。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

 
10月のお弁当まとめ

生活環境が変わり、調味料や調理器具を一から揃えて、お弁当作りの本調子でず。しかも引っ越しに伴い、一気に節約モードになったので、かなり地味弁続きの月になってしまいました。

f:id:micvany:20171108234626j:plain

ガスからIHになったことで、揚げ物もしづらくなってしまい、少し料理の幅が狭まってしまったのが残念です。(早く新しい調理器具を使いこなせるようになりたい…!)