micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

彩りもOK!二段お弁当箱で作る糖質制限弁当・詰め方

この日のお弁当でも炒り豆腐が活躍。糖質制限中、冷凍ストックしておいて、ご飯代わりに食べることが増えました。

f:id:micvany:20220319215250j:plain

お弁当の詰め方

二段タイプのお弁当だったので、深い方の段には、高さのある卵焼きを。浅い方の段には、炒り豆腐を詰めました。

人参は糖質高めの野菜なので、出来れば避けた方がいいんですが、ないと彩りが悪くなってしまうので、多くなりすぎない程度に入れています。

f:id:micvany:20220319215321j:plain

中華風炒り豆腐の作り方はクックパッドにもUPしています。

cookpad.com

中華街でも買える、このザーサイを汁ごと入れるのが好きです。

f:id:micvany:20220319220228j:plain

緑色のおかずは小松菜です。

ナッツを食感と風味のアクセントに加えたんですが、ポロポロして詰めづらかったので、おかずカップを使って詰めています。

f:id:micvany:20220319215340j:plain

メインのおかずは、豚肉と椎茸をシーズニングソースの炒め物。シーズニングソースを使うと、味付けが一発で決まるので、本当に楽チンです。

空いたスペースに、エイッとたっぷりメインのおかずを詰めたら完成です。

f:id:micvany:20220319222334j:plain

「え〜ご飯ないと無理!」という方が、もしもこのブログを見ていてくださってたら、炒り豆腐をご飯に置き換えてもらえればOKです。私だったら、白ごはんだけだと見た目が寂しいなと思って、真ん中に梅干し置くかな。

ちなみに、この日の朝ごはんはこんな感じ。お弁当の残りと、冷凍庫の材料で即興で作ったお鍋です。

f:id:micvany:20220319221412j:plain

どんな具材でもキムチ鍋だと大体いけるという理由で、週に1回はキムチ鍋食べてる気がします(苦笑)

一人分のお鍋の素って、本当に大発明だと思います。

今回の学び

炒り豆腐は、冷凍保存できるので、賞味期限間近の豆腐があれば救済策としてアリ!

糖質制限中の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com