micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ご飯がすすむ!鶏キムチのお弁当

今回は鶏キムチのお弁当。

「お弁当にキムチってどうなの?」って気になる方がいるかもしれませんが、なるべく密封性の高いお弁当箱を選び、持ち運びの間は、お弁当箱をジップロック袋に入れておけば、匂い漏れもだいぶ防げます。

食べる時は、デスクから離れるとなおよしかなと思います。

f:id:micvany:20210829175157j:plain

お弁当作り

1.ご飯を詰める

細長いお弁当箱の時は、真ん中にご飯を詰めて、左右におかずを詰めると、おかず同士の味が混ざりにくく、簡単に詰められます。

特に今回はキムチを使った味の濃いおかずがメインなので、おかず同士を離して詰められるようにしました。

f:id:micvany:20210829175232j:plain

2.卵焼きを詰める

卵焼きの具には釜揚げしらすを入れています。

f:id:micvany:20210829175408j:plain

長方形のお弁当箱の場合、巻いた卵焼きを作ると幅を合わせるのが意外と難しくて、すかすかにスペースが空いてしまったりするので、巻かない卵焼きにしました。

ご飯の左隣に詰めます。

f:id:micvany:20210829175222j:plain

3.鶏キムチを詰める

鶏胸肉の上に白菜キムチを広げて乗せ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。フライパンはテフロン製なので、ごま油は少しだけ。

f:id:micvany:20210829175255j:plain

火が通って鶏肉の色が変わったら、ニラを加えて、オイスターソース、醤油で味付け。

f:id:micvany:20210829175309j:plain

キッチンペーパーで余分な汁気は取って、ご飯の隣に詰めます。

f:id:micvany:20210829180007j:plain

保冷剤代わりの冷凍マンゴーもつけて完成です。

今回の学び

豚キムチならぬ、鶏肉とキムチの組み合わせもいい感じ。そぎ切りしてるから鶏胸肉でも柔らかい!

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com