micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

フードマンのお弁当箱で「のり弁」

先日作ったフードマン のお弁当。 micvany.hatenablog.com

数年前にフードマン のお弁当箱を使ったときは、ふちの部分が丸みをおびてて卵焼きは詰めづらいし、3つに分かれてるから、彩りよく詰めるのも難しいしで、苦手に感じたんですが、久しぶりに詰めてみると、不思議なもので、その不自由さが逆に楽しく感じました。

というわけで、またまたフードマン のお弁当の話です。

詰め方

一番広いエリアにはご飯を詰めました。あとでご飯の上に明太子を乗せるので、深さに対してめいっぱい詰めるのではなく、余裕を持たせて詰めています。

おかずエリアには、黄色いカレー味の野菜炒めを。卵焼きがなくても、黄色いおかずを入れれば彩りは寂しくなりません。

f:id:micvany:20201129152554j:plain

もう1つのおかずゾーンにはヒレカツを2つ詰めました。ミニヒレカツのサイズが、まさかのシンデレラフィットです!

f:id:micvany:20201129153045j:plain

ちなみにミニヒレカツは冷凍のものを使ってます。

Suketton(すけっとん)-かつれつ亭オンラインショップ

ご飯の上には、海苔をしいて、その上にほぐした明太子を乗せました。

黄色いカレー炒めの隣には、シャドウクイーンで作った紫色のじゃがボールを詰めました。コロコロ転がらないように、というのと、隙間が少しあったので、紙のおかずカップを使っています。

f:id:micvany:20201129153053j:plain
できあがり

ご飯の上の海苔は、そのまま1枚の状態で置いてしまうと、最初にぺろっと全部取れて、あとは白いご飯になってしまうので、食べやすい大きさにちぎって乗せています。

f:id:micvany:20201129153821j:plain

今回使ったお弁当箱

のり弁の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com