micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おうちで、お弁当で|色んなカレーでマンネリ知らず

野菜とかお肉とか、キノコとか缶詰とか、色んなストック食材を引越しに向けて食べ進めているんですが、気付いたらカレーをたびたび作っています。

カレーって本当に万能で、どんな食材にもフィットするんですよね。本当にすごい。ヨーグルトと合わせたり、ココナッツミルク、豆乳と合わせたり、スパイスちょっと変えるだけで風味も変わるので飽きもきません。

鯖カレー

先日オンラインレッスンで教えてもらった鯖カレー。鯖の水煮缶やトマトピューレなど、家のストック食材を使って作るレシピです。

引っ越しがせまっているので、家にある食材で作れるレシピをリクエストしてレッスンをお願いしました。

オリーブオイルでクミンシードなどのスパイスを炒めて、香りをたたせてから、みじん切りにした玉ねぎをしっかり炒めます。

f:id:micvany:20210313200528j:plain

玉ねぎのみじん切りは涙が止まらなくなるので苦手なんですが、最近はブレンダーを使うことを覚えたので、ずいぶん楽チンになりました。

炒めた玉ねぎに、鯖缶やトマトピューレ、スパイスなどを加えたら、あっという間にカレーに!

普段は最初にグレイビーを作ってから、スパイスカレーに仕上げるんですが、今回は全然違った作り方。でも、これもまた美味しい〜!

f:id:micvany:20210313200637j:plain

ごはんと一緒に器に盛り付けて、真ん中にはポーチドエッグを乗せました。今まで一度も成功したことがなかったポーチドエッグがちゃんとできて感動(涙)

f:id:micvany:20210313200714p:plain

肉団子カレー

非常食用にと買っておいたレトルトカレーも、引越しに合わせていったん使い切ることにしました。

ご飯と一緒にゆで卵も持っていきます。ちょっとご飯を凹ませておくと、ゆで卵がいい感じに収まります。

f:id:micvany:20210313195327j:plain

ゆで卵は電子レンジを使って作るのが、失敗しないし一番簡単です。

温めたレトルトカレーをそのままスープジャーに入れるのはちょっと物足りないので、家にあった食材を追加してカサ増し。水を足すと味が薄くなってしまうので、豆乳とカレー粉などの調味料を使って味を調整しました。

f:id:micvany:20210313195225j:plain

食べる時に肉団子を見つけると、ちょっと嬉しくなります。大きな肉団子は、スープジャー用のスプーンがあると食べやすいです。

f:id:micvany:20210313195306p:plain

パンと一緒に!きのこカレー

週2〜3日のペースでカレーを食べてると、冷凍ストックのご飯が切れてた!ってこともあって。そんな日は、パン屋さんで買ったクロワッサンと一緒に食べるカレーにしました。

ナンとカレーを一緒に食べるなら、クロワッサンとカレーでもいいかなって(笑)

f:id:micvany:20210313200214j:plain

この日は特に時間がない日だったので、ゆで卵は丸ごと1個、申し訳程度に切り干し大根の煮物(作り置き)を詰めました。

今回の学び

カレーはカレーでも、アレンジや味付け次第でなかなか飽きない!

カレーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com