micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のプチおやつ【フルグラ】でクッキーを作ってみた!

フルーツグラノーラを使って、週末はクッキー作り。レシピを見ながら、簡単に作ることができました。おやつや朝ごはんにも。

甘じょっぱさがクセになる【スパムと福神漬けのおにぎらず】

スパムの塩気と福神漬けの甘さがいい感じのおにぎらず。家にある材料で、手軽に色んな組み合わせが楽しめます。

初心者に断然おすすめ!アレンジ自在【長方形のお弁当箱】詰め方11選

お弁当作り初心者におすすめしたい!長方形のお弁当箱について、詰め方のアレンジをまとめてみました。

簡単パパッと!じゃが芋1個と明太子で作る「一人分ポテトサラダ」

ポテトサラダをたくさん作るのは面倒だけど、自分用なので少ない材料&簡単に。作ったポテトサラダはお弁当と朝食にしました。

ずっと作ってみたかった「ミートパイ」に初挑戦!

冷凍パイシートを活用して、初心者でも美味しいミートパイを作ることができました。もちろんミートソースは手作りです。たくさん作ったので翌日のお弁当にも。

レンジ活用で時短調理!かもめ食堂の鍋で作る「週末カレー」

イッタラのお気に入りの鍋で、週末は家でカレー作り。レンジを活用して、煮込み時間は少なめで。お好みでカツをトッピングしても良いです。

使い捨てタイプが便利!竹皮弁当箱で「真っ黒おにぎり弁当」

夜の予定がある日は、使い捨て弁当箱が便利。色んな種類が売っているので、気分屋メニューによって使い分けます。今回は、竹皮の弁当箱でおにぎりのお弁当にしました。

こんなハズじゃなかった!【ハートの海苔巻き】のお弁当

バレンタインに向けて、ハートの海苔巻きを作ってみました。完成図も準備して、イメージはバッチリだったんですが、作ってみるとあれあれ意外と難しい。ちょっと予想と違う出来栄えになりました。

スカイツリーで開催中の「りぼん」のイベントに行ってきた

スカイツリーで開催中の『250万乙女のときめき回廊』というイベントに行ってきました。懐かしいキャラクターや名シーンにテンション上がりまくりです。