micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

スカイツリーで開催中の「りぼん」のイベントに行ってきた

先週末はスカイツリーで開催中の『250万乙女のときめき回廊』という30代女性のハートをぐっと掴むイベントに同級生の友達と行ってきました。懐かしの「りぼん」のキャラクター、名シーンが堪能できるということで、張り切って前売り券も購入。

f:id:micvany:20170202204945j:plain

250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE | 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

今回のイベントの前売り券「特別企画入場券」は3700円。一瞬「ん?高い?」と思いましたが、展望回廊のチケットも含んでいるので、通常時との金額の違いは100円だけ。100円でオリジナルグッズのお土産がもらえるなら、りぼん好きとしては、特別企画入場券の方を買っちゃいます。

前売り券のおかげで、週末でしたがスムーズに登ることができました。運良く、この日はいい天気!眺めもバッチリです。

f:id:micvany:20170202205051j:plain

イベント『250万乙女のときめき回廊』

イベントはエレベーターの中から始まります。壁にはママレードボーイや、赤ずきんチャチャ、姫ちゃんのリボン、こどものおもちゃなどなど、懐かしい漫画のあのシーンがいっぱい。まず、ここでテンションが上がります。

f:id:micvany:20170202205153j:plain

f:id:micvany:20170202213313j:plain

憧れのカレと記念撮影

f:id:micvany:20170202205309j:plain

こちらは有料(1300円)ということと、パネルが白黒だったのでスルーしました。せめてカラーパネルでお願いしたい・・・。

なりきり!ARフォトスポット

f:id:micvany:20170202205841j:plain

スマホでARのアプリをインストールして、指定のスポットでカメラをかざすと、オリジナルフレームで撮影することができます。例えば、ここはご近所物語という漫画のスポットになるので、主人公の髪型のフレームで撮影ができます。

f:id:micvany:20170202205726j:plain

張り切って髪を結んで、なんとか髪型に合わせようとしたものの、うまくはまらない・・・。上手に撮るのは難しいですが、撮ってる時は撮る方も撮られる方も結構盛り上がります。

ご近所物語 完全版 全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

ご近所物語 完全版 全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

 

顔ハメ系のフレームは難しかったんですが、ここでARアプリのダウンロードをしておくと、展示の後半で好きなキャラクターと撮影するときにも使えます。

イケメン☆カーニバル

f:id:micvany:20170202210234j:plain

大好きな有閑倶楽部のキャラクターの前で記念撮影。単行本全部持ってるぐらい大好きな漫画です。

f:id:micvany:20170202210617p:plain

この写真の吹き出しはARで表示されているので、普通にデジカメなどで写真を撮ると表示されません。好きなキャラクターの隣に「どんなセリフが出るのかな?」とうきうきしながらカメラを向けるのは楽しかったです。

しかも、ここの撮影スポットで流れていたのがSMAPの懐かしの曲。姫ちゃんのリボンの主題歌ってSMAPだったんですよね。赤ずきんチャチャのリーヤの声は香取慎吾君だったし。漫画だけでも懐かしいのに、BGMはSMAPだしで、なんかもう甘酸っぱい気持ちでいっぱいになりました。

「姫ちゃんのリボン」メモリアル DVD-BOX

「姫ちゃんのリボン」メモリアル DVD-BOX

 

恋する望遠鏡 

f:id:micvany:20170202211356j:plain

回廊には、懐かしの漫画(写真はママレードボーイ)が展示されていて、一番の名シーンはのぞき穴を覗くと見ることができます。

f:id:micvany:20170202211239j:plain

ママレード・ボーイファンが覗くと、懐かしさと楽しさでちょっと声出ちゃいますね。はしゃぎすぎには注意が必要。

ママレード・ボーイ 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

ママレード・ボーイ 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

顔ハメ撮影スポット

f:id:micvany:20170202212438j:plain

せっかくなので記念撮影。

赤ずきんチャチャ 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

赤ずきんチャチャ 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

懐かしの表紙も並びます。主に見ていたのは、この辺りかな。20年以上前の表紙なのに、結構覚えてるのにびっくりでした。もう、とにかく懐かしい。

f:id:micvany:20170202212130j:plain

こちらは付録の展示。付録は表紙以上にもっと鮮明に覚えてました。雑誌を買ったら付いてくる付録とは別に、郵送で申し込む「全員プレゼント(通称”全プレ”)」というものもあって、親に頼み込んでゲットした記憶があります。

f:id:micvany:20170202211109j:plain

もったいなくて全然使えなかったノートとか、紙袋とかシールとか「これ持ってた〜!」と叫びたくなること請け合いです。

スタンプラリーも開催中。

f:id:micvany:20170202210138j:plain

全てのスタンプを押して、カウンターに持っていくと、かわいいシールと交換してくれます。シールって・・・と思うかもしれませんが、脳内が完全にりぼんモードに切り替わっているので、付録のシールをもらうような感覚で、意外と嬉しかったです。

カフェにはイベントメニューが!

f:id:micvany:20170202211833j:plain

スカイツリーから景色を眺めながら、食事ができるカフェ。こちらではイベント期間中、かわいいメニューが楽しめます。 

f:id:micvany:20170202211622j:plain

こちらは天使なんかじゃないをモチーフにしたパフェ。漫画のワンシーンに絡めて、マーブルチョコが乗ってるっていうのがポイントです。

天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

 

天使なんかじゃないからのご近所物語、パラキス、NANAと、矢沢あい先生の作品はおしゃれで可愛くて、いいですね。

こちらはママレードボーイのメニュー。 

f:id:micvany:20170202211726j:plain

チキンママレードサンドイッチです。

f:id:micvany:20170202212035j:plain

イベントメニューを注文したら、コースターをお土産にもらえした。

f:id:micvany:20170202211922j:plain

帰宅後は、完全にりぼんスイッチが入ってしまい、あれこれ漫画を読み返してたんですが、ママレードボーイって続編が出てたんですね・・・。知らなかった。 

ママレード・ボーイ little コミック 1-4巻セット (マーガレットコミックス)

ママレード・ボーイ little コミック 1-4巻セット (マーガレットコミックス)

 

懐かしさいっぱいのイベントだったので、特に30代女性にはオススメです。イベント期間は2017年3月31日まで。

f:id:micvany:20170205145318j:plain

ちなみにお土産はカレンダーとシールでした。カレンダーは4月始まりなので、ちょうどこれから使えます。「どこに貼るねん」といった感じのシールは、昔のりぼんの付録を思い出しました。使わずに記念にとっておこうと思います。

f:id:micvany:20170202231054j:plain

余談:おっとっとみたいなソラカラちゃんの後ろ姿。