micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

週末のプチおやつ【フルグラ】でクッキーを作ってみた!

朝ごはんはトーストを食べることが多いですが、フルグラも好きなのでこちらも常備しています。 

だいたい開封して最初の頃はフルーツの具が多めで、下に行けば行くほどフルーツの種類が減ってきて、細かいかけらのようなものが多くなってきます。だから、最後の1食は色味も具のバリエーションも少なく、寂しくなりがち。

というわけで、その最後の一食分を使ってクッキーを作ることにしました。参考にさせて頂いたのはこちらのレシピです。

cookpad.com

このレシピのを参考に、だいたい1/4量でクッキーを作ることにしました。

フルグラクッキー作り

1.ボウルに砂糖と卵を入れて混ぜる

2.小麦粉を加えて混ぜる

少量なので泡立て器は使わずに、大きめのスプーンで混ぜてます。

f:id:micvany:20170226132822j:plain

3.オーブンを180度に予熱し始める

4.グラノーラ、干しぶどうを加えて混ぜる

残ったグラノーラが1/4量に満たなかったので、足りない分、家にあった干しぶどうを追加しました。 

5.アルミのトレイにクッキングシートを敷く 

6.クッキングシートにクッキー生地をスプーンで流す

手で成形するほど硬くないので、大きめのスプーンでシートの上に一かたまりを意識しながら流し入れました。きれいな形ではありませんが、ザクザクしたのも雰囲気あっていいよねということで、あまり気にしないこととします。

f:id:micvany:20170226133044j:plain

アルミのトレイが小さめで、ちょっと窮屈になってしまったのは反省点です。オーブンで焼くと膨らむので、大きめの耐熱皿があれば、もう少し余裕を持って配置するのがオススメです。

7.オーブンで焼き目がつくまでしっかり焼く

オーブンレンジの前に張り付いて、目視で焼け具合を確認。だいたい10分ほどで焼き上がりました。

出来上がり

f:id:micvany:20170226235014j:plain

フルグラとレーズンの食感がしっかりあるクッキーが出来上がりました。焼きたての少し柔らかいタイミングで食べるもよし、冷めて硬くなってから食べるもよしです。結構食べ応えがあったので、翌朝の朝食にもなりました。

週末フレンチトースト作り 

micvany.hatenablog.com

週末スイートポテト作り

micvany.hatenablog.com