micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ローソンの低糖質【ブランパン】で!スパムエッグのふわふわサンドイッチ

豚汁のお弁当を作った日。

micvany.hatenablog.com

豚汁にはおにぎりが合うとは思うんですが、糖質制限中につき、今回はサンドイッチのお弁当にしました。おにぎらずを作る時に焼いたスパムをサンドイッチにも使っています。

f:id:micvany:20170505150112j:plain

豚汁は、温かい状態でこちらのフードコンテナに入れて持って行きました。口が広いので、多少大きめの具材も詰めやすくて良いです。自分用には、カサもあって糖質の低い豆腐や油揚げを多めに詰めています。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

 

ブランパンでスパムエッグサンド

サンドイッチにはローソンで購入したブランパンを使います。糖質もカロリーも低くてお気に入り。欲しい時に購入できるといいんですが、売り切れていることが多いので、たまに見かけるとついつい買ってしまいます。

f:id:micvany:20170418221030j:plain

作り方

1.ブランパンに切れ目を入れる

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 

2.マヨネーズを塗る

f:id:micvany:20170505145719j:plain

3.焼いたスパムを半分にカットしてはさむ

f:id:micvany:20170505145809j:plain

3.スクランブルエッグをはさむ

卵液は牛乳の代わりにアーモンドミルクを使って作りました。 塩分の強いスパムと一緒に食べるので、特に塩味などの味付けはしていません。

f:id:micvany:20170513185230j:plain

卵1個で作ったスクランブルエッグの約半量をはさみます。細かすぎるとポロポロこぼれてしまうので、作る時に細かくなりすぎないようにするのと、お弁当用なのであまり半熟すぎないようにという点にも気をつけています。

f:id:micvany:20170505145901j:plain

4.仕上げにパセリをふって完成

f:id:micvany:20170505150021j:plain

卵とスパムのテッパンの組み合わせは、サンドイッチにしてもいい感じです。ふわふわのボリュームのある卵が、見た目もテンション上がる感じ。

詰めた容器はseria(100均)で買った使い捨て容器。ハンバーガー用ということで、少し高さのある形状がロールサンドを入れるのにもちょうど良かったです。

ブランパンの「生ハム&アボカドサンドイッチ」の話

micvany.hatenablog.com