micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質制限の強い味方!ローソンの「ブランパン」でサンドイッチ弁当

糖質制限弁当3日目。糖質制限と合わせて、食べたものを記録する「レコーディング」を行い、糖質量はアプリを使って計算しているんですが、どうも糖質が減らしきれていない感じ。

これは、主食を見直す必要があると感じ、今回はローソンで見つけた「ブランパン」を使うことにしました。ブランパンの糖質は1個あたり2.2g、2個食べても4.4gで、白ご飯の茶碗1杯あたり55.2gに比べると圧倒的に糖質が低いです。

f:id:micvany:20170418221030j:plain

ただし、普通のロールパンよりもひと回り小さいサイズになっています。手に取った時は軽くて小さいな〜と思いましたが、はさむ具を工夫すれば何とかなる!と思って、このブランパンを活用したお弁当を作ることにしました。

アボカドと生ハムのサンドイッチ

1.パンを斜め45度の角度で包丁を入れてカット

こうすることで、お弁当箱に詰めた時に具が見えて、少しだけ美味しそうに見えます。真横に切れ目を入れると具が見えづらいし、垂直だと具が詰めづらい、ちょうど間のいいとこどりが、この45度の切れ目です。

f:id:micvany:20170418221432j:plain

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

 

2.スライスしたアボカドを並べる

f:id:micvany:20170418221550j:plain

3.生ハムを乗せてレモン汁、ブラックペッパーをかける

f:id:micvany:20170418221707j:plain

4.ピックで止めて出来上がり

パンの大きさに対して具が多いので、ピックを刺して上下を固定しています。見た目にもかわいくなるので、一石二鳥です。

f:id:micvany:20170418221828j:plain

お弁当箱に詰めました

f:id:micvany:20170418221232j:plain

アボカドと生ハムのサンドイッチ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、鶏ハム、椎茸とブロッコリーのナンプラー炒め

サンドイッチと合わせて、おかずは3品。鶏ハムはバーミキュラで作ったものです。一度作り方を覚えると、二回目以降はとても気軽に作れます。

micvany.hatenablog.com

ブロッコリーのナンプラー炒めはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

ブロッコリーと椎茸のナンプラー炒め by だるまころりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが265万品

f:id:micvany:20170418221946j:plain

少ない材料で簡単にできてよかったです。アジアン好きなのでナンプラーは常備していましたが、糖質制限の料理をする場合、使える材料が限定されるため、調味料は多めにあると味を変えて楽しめると思います。

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g

 

ほうれん草とベーコンのキッシュ

前日に作ったほうれん草とベーコンのバター炒めの残り半分をアレンジして作りました。

micvany.hatenablog.com

それに卵2個とピザ用チーズを加えて混ぜ、耐熱容器に入れて180度のオーブンで焼き目がつくまで焼いたら出来上がりです。

f:id:micvany:20170418222250j:plain

こんな感じで焼き上がりました。

f:id:micvany:20170418222150j:plain

これをお弁当箱に詰めやすいサイズでカットすればオッケーです。全量はもちろん入りきれないので、カットした残りは朝ごはんにします。 

もともとパン大好きなので、久しぶりにパンが食べれて、とても嬉しかったです。(小麦粉のもっちりパンとはやっぱり違うけど、それでもパンはパンなので嬉しい)糖質制限弁当3日目にして、見た目にも、ちょっとテンションが上がる感じにできたので、楽しく続けられそうな気がしてきました。