micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ご飯を炊くだけじゃない!”バーミキュラ ライスポット”で【鶏ハム】を作り置き

先日購入したバーミキュラの炊飯器を料理にも使ってみました。付属のレシピ本を参照しながら、鶏ハム作り。

micvany.hatenablog.com

今まで自分が作ってきた中で、一番美味しい鶏ハムを作ることができました。

f:id:micvany:20170318002532j:plain

白山陶器/BLOOM ブルーム フリーディッシュ リース

白山陶器/BLOOM ブルーム フリーディッシュ リース

 

バルミューダで「鶏ハム」作り

1日ねかせる必要があるので、最初は少し面倒だなと思っていたんですが、作ってみると工程自体はとてもシンプルで、また定期的に作ろうと思えました。

材料
  • 鶏ムネ肉 1枚
  • 塩麹 適量

バーミキュラのレシピ本を見るとハーブを使っていたんですが、そんなにハーブが得意じゃないのと、家に買い置きもなかったのでシンプルに塩麹だけで作っています。

作り方

1. 鶏ムネ肉を観音開きにする

この時点で余分な皮や脂は包丁で切り落とします。 

f:id:micvany:20170318001325j:plain

2.塩麹を両面に塗る

f:id:micvany:20170318001427j:plain

海の精 有機塩麹 170g

海の精 有機塩麹 170g

 

3.塩麹を塗った鶏肉を冷蔵庫に入れて一晩ねかせる

「お腹すいた〜」と思いながら料理することが多いので、”ねかせる”という工程は結構避けがちなんですが、ここはバルミューダのレシピ本の言う通りにねかせることにしました。

f:id:micvany:20170318001601j:plain

大きいサイズのジップロックがあると便利です。

ジップロック フリーザーバッグ 大12枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大12枚入

 

 4.一晩寝かした鶏ムネ肉をラップで巻く

大きめのラップを眺めに出してくるくると巻いていきます。

f:id:micvany:20170318001820j:plain 

KUREHA NEWクレラップ業務用 30cmx50m 055356

KUREHA NEWクレラップ業務用 30cmx50m 055356

 

5.ラップの両端を輪ゴムでしばる

6.ラップで巻いた鶏肉をジップロックに入れる

7.少量の水を入れ、クッキングシートを敷いた鍋にジップロックを入れる

f:id:micvany:20170318001934j:plain

8.中火で約10分加熱する

9.鍋から湯気が出てきたら加熱をやめてヒートキーパーに移す

f:id:micvany:20170318002102j:plain 

バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパー ベージュ BG

バーミキュラ オーガニックコットン ヒートキーパー ベージュ BG

 

10.入れてから20分経ったら、鍋から鶏肉を取り出し、スライスして出来上がり

最初厚めに切ってたんですが、お弁当用には盛り付けやすさ、食べやすさを考慮して薄めに切りました。

f:id:micvany:20170318002711j:plain

タレはクックパッドのこちらのレシピを参考に作ってます。

♪さっぱり蒸し鶏♡たっぷりネギソース♪ by Natustyle [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品

お弁当でタレをそのままかけると、汁漏れの原因になってしまうので、タレを絡ませたネギを乗せることにしました。

ご飯は冷凍保存しておいたバーミキュラで炊いたご飯を解凍して詰めたんですが、お昼に食べた時に解凍とは思えないほど美味しくてびっくりしました。以前使っていた炊飯器だと、解凍したご飯はダマになってしまって、味付けしたり、具を混ぜたりしないとお弁当には持っていけないなと思っていたんですが、これからは冷凍ご飯を臆することなく持っていけそうです。

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

 

おかずが少ない分、野菜を多めに入れた味噌汁を持って行っていきました。

f:id:micvany:20170318015303j:plain

 本日のお弁当箱の話

micvany.hatenablog.com